ショアガンエボルブ SFSGS-86MH/P5が気になる&パックロッドのススメ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

世の中にはパックロッドというカテゴリがございますが、とにかく「コンパクトな釣り竿」というのは重宝する。

最近はライトゲームばかりなので出番が減ったが、それでも何番目かによく使うのが「ショアガン SFGS−86MH/P5」という5ピースのパックロッド。
42gまでのジグが投げられるので、まあライトショアジギングも可能なシーバスロッドである。

このSFGS−86MH/P5の強化モデルというカテゴリの、SFSGS-86MH/P5が出た。

前作を凌ぐ、48gまでのジグが投げられるようである。

SFGS−86MH/P5で40gくらいのジグを投げても、折れそうな雰囲気はなく割と安心感はあったのですが、それがさらに48gまでとパワーアップしている。

さすがに同じようなカテゴリのロッド2本は要らないので当面買う予定はないのですが、折れたらこちらを買ってしまいそう、そのくらいSFGS−86MH/P5は気に入っていた。

2ピースの1万円ちょいくらいのロッドとそう大差は無いのかもしれませんが、とにかく5ピースでコンパクトになるのは物凄く便利なのを実感します。

これがあれば、まあ小型青物やシーバスなら全然余裕で、もう少し長ければサーフでも使えますが、港湾シーバスゲームにはコンパクトでオススメです。

 

前作と比較してみる

前作のショアガン SFGS-86MH/P5

 

SFGS-86MH/P5
比較的規模の大きなエリアをメーンフィールドにするアングラーにとって、アドバンテージとなる8ft.6inc.モデル。そのレングスとパワーがカバーするゲームは、40gまでのジグを使ったサーフでのライトショアジギングにも及びます。「パックロッドだから・・・」とあきらめていたアングラーにこそ振ってほしい、高い基本性能がそこにはあります。
8ft.6inc. 5pc. Power:MH 12-42g Lures 10-24lb Line PE1.0-2.5号 Rod Wt.187g
本体価格 ¥20,000

 

そしてショアガンエボルブ SFSGS-86MH/P5

SFSGS-86MH/P5
仕舞寸法.580mm, ライトショアジギングにも対応できるパワー系モバイル
コンパクト設計と基本性能はそのままに、ヘビーウエイトなルアーに対応したパワーアップモデル。15〜48gのルアーウエイトでビッグミノーやバイブレーション、メタルジグなどのヘビーウエイトルアーの使用が可能となりゲームの幅を格段に拡げます。ターゲットやフィールドを分け隔てなく攻めることができます。
8ft.6inc. 5pc. Power:MH 15-48g Lures 10-30lb Line PE1.0-3.0号 Rod Wt.209g
本体価格 ¥23,500

 

より重いルアーが扱えるようになった分、若干重量が増していますね。

 

パックロッドのメリット

9フィートくらいのロッドですと、いかにも「釣り人です!」という外見になるわけですけど、パックロッドだと、短いケースに入れると全くそのように見えません。

なので電車に乗ろうが、買い物に行こうが何ら問題ありません。

実際、釣りに行ったついでに寄るところがある時は僕もよくパックロッドを持って行きます。

 

パックロッドのデメリット

やはりスッポ抜ける、という点と値段が相対的に高くなることでしょうか。

同じようなスペックのロッドより、やはり数千円程度高くなるように思います。

 

買うべき?

僕は非常にパックロッドが好きなので、自信を持ってオススメします。

「コンパクト」これだけの価値かもしれませんが、とにかくそのメリットは釣りにおいては大きい。だってロッドって思ったより邪魔なんだもの。

 

というわけで、ランカーシーバスをパックロッドで釣ってやるぜ、っていう人にはショアガンエボルブ、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました