最近雨が多い&梅雨対策のためにレインウェアを新調

先日の日南釣り大会(Offshore Lure Fishing game in Nichinan)の時も一日中雨で、レインウェアはずっとfreeknotのジャケットを着てたんですけれど、撥水性がもう完全に無くなってしまったのと、そもそもウェーディング用なので丈が短い、という欠点がございました。

昨年は宮崎の梅雨は30日中25日雨、という恐ろしい雨模様でしたので、少し雨上がりだと思って釣行したら雨、ということが多々起きそうなんですよね。

というわけでレインウェアを新調しようと思い立ちまして、ここはやはりゴアテックスのものを買うか・・・といろいろと探してみました。

ゴアテックスで格安と言えばモンベル。

ド定番のストームクルーザージャケットを検討。

ゴアテックスにしては値段も安く、第一候補だったのですが、まだナチュラムがセールをやっている時期だったので何気なく覗いてみると・・・。

パズデザインのゴアテックスプルオーバーが半額以下!

こちらはモンベルとは違い、完全に釣り用ですので、袖口の防水機構なども装備、さらに(ちょっとかっこよくないけど)裾を折る事でウェーディング用にもなり、雨の日は伸ばす事でウェーディングジャケット特有の背中が濡れる、ということも無い。

そういえば四季の釣り見てたらヒロセマンもパズデザインのジャケット着てたな・・・ということでこれに決定。

これで一度ジギング船に乗ってみました。

釣果は微妙・・・ではありましたが、その日は結構天気が良くて気温も高くなりましたが、透湿性能がやはり他のジャケットとは違ってかなり良好。
本来なら汗だくになるところですが、そういった事は無く非常に快適でした。
また波飛沫が掛かっても当然防水性能は高いので海水を弾き、ウェアにほとんど汚れが付きません。

これは中々お得だったな、という買い物でした。

まだプルオーバータイプは安値で売ってるので、安く釣り用のゴアテックスジャケットが欲しい人にはオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする