ダイワのトリッキーなアクションが特徴なペンシル「モアザン トリックアッパーR」に65Fサイズが登場です

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ちょっと前から公開されてましたが、「トリックアッパーR」に65Fサイズが追加です

65Fサイズ・・!?と思った人はチヌトップをやる人でしょうな、と思うわけですが、当然私もサイズを見た時には

 

たぶん、買う

 

と思ったわけですよ。ちょうど最近小さめのルアーの有効性ってあるよなぁ、と思っていた所に小粒サイズのトリックアッパーRなので、そりゃ買うでしょ、と思うわけですね。

ちなみにどんな外観のルアーかを知らない人のために載せますと

出典:ダイワ

こういう普通の外観です。だってペンシルなんだもの。

 

という事でシーバスをターゲットにした「105F」ではなく、両方狙える「65F」についてご紹介です。

トリックアッパーR 65Fのスペック

公式からの引用だとこんな感じですが、

アイテム サイズ (mm) 標準自重 (g) タイプ 色数 アクション 標準装備 フック 標準装備 リング メーカー希望本体価格 (円)
65F 65 5.9 F 8 ダイブ&ウォーク、パニック #2 #10 1,700

たぶん、フックサイズが#2なのは誤植でしょうね。そんなデカいわけがないので。

自重が5.9g、という所で一応飛距離は40m超らしいのですが、贅沢を言えばあと1g程度の自重があったら投げやすいのになぁ、と思ったりしました。

トリッキーなアクションが特徴ですが、そういえば

既に発売されている105Fでもふと思ったんですが

チヌの釣果を見かけない

です。なんででしょうね。105F程度ならチヌでも全然食ってくるサイズなんですが、なんかイレギュラーアクションが良くないのでしょうか。

が、今回の65Fはもりぞーさんが早速釣果をUPしています。


いや、まあ釣れないわけが無いサイズなんですよねこれ。

 

ただカラーに悩む・・・

最近よく釣ってるのが「ラフトリック90F」のイエローボーンというカラーなんですが、いわゆるクリア系(そこまで透明じゃないけど)なんですよ。ただトリックアッパーはそういうクリア系のラインナップが無いんですよね。

カラー/アイテム 65F 105F
アデルライムコノシロ 4550133411748 4550133297502
アデルマイワシ 4550133411731 4550133297496
アデルグリキン 4550133411724 4550133297489
アデルエメラルド鮎 4550133411717 4550133297472
アデルイナッ子ピンクベリー 4550133411700 4550133297465
ミッドナイトムーン 4550133411694 4550133297458
マットライムチャート 4550133297441
Wゴールドレインボー 4550133411670 4550133297434
アデルピンクバックブラックベリー 4550133400469
チャートコノシロサンド 4550133400476
ライムパールサンド 4550133400483
マットライムチャートブラックベリー 4550133411687

のでどのカラーを買うかをかなり悩んでいるのですが、発売は8月なのでまた適当なカラーをセレクトします。

 

やはりベイトがハクなどの場合に有効と考えてます

チヌも結構ハクを追ってたりすることがあるので、小魚がメインのベイトの時に強いんじゃないかな、と思いますね。

といってもカニを食ってようがチヌはトップに出るわけですが、その中でもより適してるのがハクパターンかなと思います。

 

まだ105Fしか買えませんが

このくらいのサイズでシーバスと兼用してやるぜ、っていう人は105Fでもいいんじゃないかなと思います。

65Fが出るまで待とうかなと思いましたが、105Fでもちょっと釣ってみたくなってきたので買うかもです。

追記 発売されました

8/7時点ですが、店頭にもう並んでいるようです。釣具屋に行ったので買おうと思ってたんですが、思いっきり忘れて帰ってきてしまいました・・。

もうだいぶベイトのサイズは大きくなってきてるので、シーバスよりむしろチヌに良いかもですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました