衝動買いルアーシリーズ第3弾「ジップベイツ ザブラ クロストリガー」をインプレ

シーバス

ima「somari90」、ダイワ「モアザン トリックアッパー」、そして今回は「ジップベイツ ザブラ クロストリガー」を買ったのでインプレしたいと思います。

前から買おうと思っていたんですが、なかなか機会が無くふと思い出したので購入しました。

 

今回購入したカラーは「ステルス&フラッシュ HM」というカラーです。

出典:zipbaits

 

発売からしばらく経ってるのでおさらい

「クロストリガー」で検索すると、Yahooショッピングなどでゲームの「クロノトリガー」が引っかかるのを何とかして欲しいと思う今日この頃でございますが、たぶん発売から1年くらい経ってると思うので改めて仕様。

 

サイズ:62mm

ウエイト:7.8g

タイプ:シンキングペンシル

フック:カルティバ ST36TN #8

スプリットリング:#2

 

こんな感じです。62mmの7.8gと結構小ぶりなルアーとなってまして、それもそのはず

「クロダイ用シンキングペンシル」

だからなのです。

 

チヌは口も大きくは無いので、必然的に小ぶりなルアーになるわけですが、改めて特徴を公式から引用しますと

ザブラクロストリガーは、Zipbaitsの地元、浜名湖に於けるクロダイをターゲットに専用開発されたシンキングペンシルです。
その名の通り、スローリトリーブでもX系(エックス系)の泳ぎで魚にスイッチを入れ、バイトを誘発(TRIGGER)します。飛距離、アクション、フォーリングと妥協なく仕上げました。
2年の開発期間を掛け、満を持してZipbaitsが送り出すシンキングペンシルを是非お試しください。

■MAG-DRIVE & Tungsten-base alloys
重心移動ウエイトに真鍮製円柱を、前後のバランスウエイトには合金タングステンを採用。
MAG-DRIVEが作り出すパワーと合金タングステンの自重をバランスよく配置する事により圧倒的な飛距離を可能にしました。

■sensitivilty
主に夜がターゲットになるクロダイ。目に見えない釣りにおいてルアーの動きや潮の流れを感じる事は最も重要な要素となります。
ザブラクロストリガーは、まさにその部分にこだわり開発をしてきました。度重なる形状変更、ウエイト配分を経て、驚くほど潮の流れを感じ取る事が出来るようになりました。

■horizontal-position
フォール姿勢を水平に保つことによって、重量の割に比較的スローに、且つフォーリングバイブを実現しました。
この姿勢がサーチ深度を深すぎず、また飛び出すことなく誘う事が出来、藻づらの上さえも探ることを可能にしました。

出典:zipbaits

 

・シンキングペンシルである

・X系の動き

・飛距離が出る

・流れの感じ取り易さ

・フォール姿勢

 

というところが特徴でしょうか。

 

投げてみた

実際に河川で投げてみました。

飛距離に関して言いますと「非常に飛ぶ」と言って差し支えない飛距離が出ます。

7.8gとかなり軽量な部類に入りますが、シルエットも小さくて飛行姿勢も良く、非常に飛びます。これクロダイ用となってますけどマイクロベイトを追っているシーバスにも効きそうです。このクラスのルアーではかなり飛距離が出るルアーと思っていいです。

 

「X系の動き」とは?

「スローリトリーブでもX系の動きが出る」というのが特徴の1つなのですけど、「S字」は良く聞きますが「X系」というのはあまり聞かないのではないでしょうか。

これ言葉で表しますと「頭も振るしお尻も振る」という動きなんです。

なので「X系」。

他のルアーで表現するならば、「スイッチヒッター65S」の頭を振るバージョンと思うと近い気がしますね。スイッチヒッター65Sはお尻を振るアクションなのですが、頭はそんなに動かないんで、そこが違います。

頭を振るアクションが出る、ということは流れを受けるようになっていて、流れを感知しやすく、また引いてみた感じでは水面直下を引いてこれるルアーになってます。

 

 

クロダイ用ルアーという事ですが、先に書いたようにシルエットも小振りで飛距離がよく出ますので、マイクロベイトを追っているシーバスその他の魚にも結構効くんじゃないかなー、と思うルアーです。

さらにシャローを引けるので、水深の浅い場所で活躍するルアーですね。

チヌは割と水深が浅いところに多く居たりするので、このあたりはクロダイ用ルアーなんだな、という気がします。

まだ使い込んで無いので釣果はありませんが、小粒なルアーをライトタックルで投げるのが好き、という方、飛距離が出ないルアーは大嫌い!という人、チニングでいろんなパターンを試したい、という方には非常にオススメなルアーです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました