格安で釣れるメタルジグはどれか、の個人的雑感。

メタルジグを遠投するような釣りが好きで、だがしかし高いジグを根がかりで失うのは嫌で、安物を多く買っています。

本当はジグパラが好きなのですが、680円とかするものを失ったら何かショックがでかい。

となるとコスパ最強なのはダイソーの100円ジグなのですが、個人的によく釣れるのが「タクティクスエンジョイ」のメタルジグだという気がしています。

14g×2個、28g×3個の計5個で600円くらいという、ダイソージグに負けない値段設定なのですが、これのブルーピンク28gがよく釣れることに最近気づいた。

この前のクロホシフエダイもこれで釣った。
エソもこれで釣った。
極めつけは、これで20匹くらいヒイラギを釣っていることだ。

最初はヒイラギがたまたま通りかかったのに引っかかったのかな?と思っていたけど、さすがに広い海で20匹もかかることはまずない。
となるとヒイラギがこのジグのアクションに反応して、少なくとも寄ってきているという結論になる。

ヒイラギをメタルジグで釣る・・・というほど狙う魚ではないけれども、何らか魚に対して効果があることは確か。
失っても怖くない値段でまずはジグを投げるのも良いかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする