ビッグペンシルでやっと釣れた・・・というシーバス釣行(2022/11/27)【2022年11月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

ビッグペンシルをさんざん投げ倒してるんですけども

ちっとも釣れなかったんですよ。いや厳密に言うと何回か掛けたんですがバラしたり、出るけど乗らずだったりで、釣果という意味でいうととんでもなく悪い釣果(15連続ボウズくらい)だったわけですが

 

遂に釣れた・・

 

という事でその時の釣行について今回は書いてみようと思います。まさかトップチニングをこじらせてこうなるとは思いませんでしたね。

 

これまで調子が良かったのが「下げ」「干潮間際」のタイミングだったんですが

懲りずに投げ続けていると、人間というものは学習してくるわけですよ。

どんなタイミングで出たのか、とか、状況とか、ベイトの有無とかね。

宮崎だと居ることはいるけどコノシロだらけ、なんていう状況は皆無(たぶん)なので、もっぱらボラに付いてる奴を狙っているわけなんですが、これまで1回の釣行で3〜4誤爆あった状況が、「ボラだらけ」という状況だったわけです。ボラを散らすようにルアーを投げ込むと、その近辺でシーバスがドカンと出る、みたいな事があったので、ボラの多い場所を狙って釣行しておるわけです。

で、この日は本来下げ潮の時に行きたかったんですが朝マヅメのタイミングは上げ潮、ということで、潮は無視して早朝からボラが溜まるポイントに行ったわけなんですが

 

全く反応なし(ボラは大量に居る)

 

という状況。

これまでの経験からすると上げは駄目なんですが、来てしまったものはしょうがないので移動しつつアマゾンペンシルを投げていきます。

 

で、遂にヒット

やはりトップで出る条件というと、出来れば風が無い状況と、もう一つが「シャローエリア」というのが狙いやすい条件となります。

という事で普段はあんまり投げない橋脚周りのシャローエリアに差し掛かったので、よそ見しながら適当に投げていたら・・

 

バシャ!!

 

完全によそ見してたんでサイズ感全然分からず。ただ全然浮いてこない。

これはナイスサイズが来たんじゃないか・・・?と思ったんですが、どうもエラ洗いをしない。

なかなか寄ってこないものの、なんとか寄せてみると・・・

 

頭に掛かってるだけ

 

なんだよ・・と思いつつとりあえずキャッチ成功。

サイズはまあ50〜55cmくらい・・という所で思ったより大したサイズではない。

しかしここ1ヶ月以上、なんとかビッグペンシルで釣ってやろうと試行錯誤した結果なので良しとします。

この後は全く反応なしで終了。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ ラテオ93MB

扱えるルアーのMaxが50gなんですが、2ozクラスのルアーも全然余裕なロッド。意外と長尺で2ozクラスのルアーが投げられるロッドって無いんですよね。レングスの長さを生かして足元まできっちり引けるのと、10g程度の軽いルアーも全然イケる、自重も軽いということでまさにスタンダードなベイトシーバスロッドです。

 

・リール ダイワ 21ジリオンSV TW

ハンドルだけゴメクサスの100mmハンドルに変更して、何となくジリオンTW HDに近づけたセッティングで使っています。

magZ boostスプールも実は持ってるんですが、2ozクラスのルアーだとあまり飛距離が変わらない気がしておりまして、普通にノーマルのSV Boostスプールを使っています。

さてこのビッグペンシルのシーバス、何月まで出るんでしょうね・・・。出なくなったらまたチニングに戻ろうかと。

 

タイトルとURLをコピーしました