【初心者向け】リールのオーバーホールのススメ

「初心者向け」なんて書いておきながらですね、私ガチで釣りを始めてから5〜6年くらいになるわけですけど

実はリールをオーバーホールに出したことが無かった

のですよ。割とちゃんとメンテナンスをする方なので、あまり調子が悪くなったリールが無かった、というのが大きな理由で、たまにラインローラーから音がするなぁ、と思ったらバラしてグリスアップ、みたいなことをしてたんで、オーバーホールに出す機会があまり無かったのです。

初めてオーバーホールに出してみた

一念発起して、オーバーホールに初めてリールを出してみました。

出したのは16セルテート 2510RPE-Hです。

実はこの16セルテート、発売から半年くらいの間に購入すると、「オーバーホール手数料が1,000円になる」というキャンペーン券が付いてたのですね。

※あくまで手数料が1,000円になるだけで、パーツ代は別

たまにラインローラーから異音がする気がして、そろそろマグシールドボールベアリングもダメになったかなぁ、という事でオーバーホール行きに。

待つこと2週間

ハイシーズンなので空いてるのでは、という期待通り、割と早く返ってきました。

ただ、当日はですね

かめや釣具に行って帰ってきた瞬間に、かめや釣具からTELがあって結局2回行った

という辛い思いをしました。

とりあえずハイシーズンだとやはり空いてる感じがしましたね。

オフシーズンはオーバーホールに出す人が多いので1ヶ月以上かかったりするようです。

んで、結果

結局パーツ交換は何もなされず、清掃・グリスアップ・点検だけで返ってきたみたいなのですが

超良い

異音が減り、巻き心地が非常に良くなった感じがします。

ステラ買ったところなのに、ステラに匹敵・・とまではいかないものの、かなり巻き心地は良い感じになって返ってきました。

若干、なぜステラを買ってしまったのか、、と思いましたが、若干ながらやはりステラのほうが巻き心地は良いので忘れることにします。

結局1,080円しか掛からなかったので、大満足ですね。

※通常は3,000円程度はかかります

オーバーホールに出すのはオススメですが

やはり普段からちゃんとメンテナンスをしておく、というのが結果オーバーホールの値段も安くなるのでオススメです。

特にラインローラーですが、シャワーをぶっかけるだけではなく、ちゃんと回しながら洗う、というのを徹底しましょう。

これだけで全然違うと思います。

あとグリスアップ。これでかなり水の侵入は防げるので、やはり普段からラインローラーはメンテナンスしておくと良いです。

あまり安いリールだと「買い替えたほうが良くない?」という事はあると思うのですが、リールはやはりそれなりの物を使うと長く使えるので、結果的に安い、かも・・・?

そういえばダイワの「SLP PLUS」という選択肢

そういえばダイワが会員制サービス「SLP PLUS」を始めてたのを、登録したくせに忘れてました。

https://slpplus.jp/

登録するだけでオーバーホール20%OFFのクーポンが貰える&会員登録は無料なので、ダイワのリールをオーバーホールに出そうと思っている人は必須ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする