釣りフェスティバルを終えて・・欲しくなった製品をランキングにしてみた。

リール

釣りフェスティバルを終えて、、もろもろ見てきましたが

釣りフェスティバルの良いところ、というと当然ながら「新製品を手に取って見れる」という事かなと思うわけですが、今回

 

実際に手に取ってみて、これは良かった!

 

と思う製品をいくつかランキング形式でお伝えしようと思います。

 

というわけで早速始めてみます。

 

第5位

 

第5位は・・・注目の新低価格DCリール「SLX DC」です。

 

こちら実売が2万円を切る価格になりそう、という低価格なのに「DC搭載」という注目リールなわけですけど、実際に安いだけじゃなく、「しっかりとした質感」を感じました。

部分的にはチープ感はあるものの、この価格で出る事が驚きなリールです。

巻き心地も空回しではそこまで分からない点はあるものの、良好な感じでした。もちろんDC音も「あり」です。

これは2020大ヒットしそうなリールですね。

 

 

created by Rinker
¥21,175 (2020/06/04 11:12:08時点 楽天市場調べ-詳細)

 

第4位

4位はこちら「20エクスセンスDC SS」

 

17エクスセンスDCの約半額、という定価となり、手に届きやすくなった「20エクスセンスDC SS」

思ったよりブースでは人気が無い感じでしたが、実際に触った感じはとても良い感じです。

細かい調整が無くなったので、よりベイト初心者が手を出しやすくなったので、ベイトシーバスにかなり良さそうです。

 

ベースは海外で販売されている「クラドDC」なんですが、マイクロモジュールギア搭載で巻き心地もかなり良い。

DC音もちゃんと鳴りますし、ドラグサウンドもあるようです。

 

 

 

第3位

私バス釣りしないんで、人によってはぶっちぎり1位にしそうなリールを敢えて3位としました。

「20メタニウムMGL」これですね。

 

 

私身長180cmなので手はデカい方だと思うんですけど、アンタレスDCのようなボディの大きいリールより、スティーズSV TWや今回のメタニウムのような「コンパクトなベイトリール」が好きなのです。

旧メタニウムを使った事が無いので比較は出来ないのですが、「軽さと剛性感のアンバランスさ」がとても印象的なリールです。

持った感じかなりしっかりしているんですが、でも軽い。不思議な感覚を覚えるリールです。

 

持った感じも握りやすく、今回ギアが強化されているという事で、16メタニウムで不評だった「すぐゴリ感が出る」部分も改善されているのでは、という感じです。

 

これはもう「持った感じで売れる」という感じのするリールです。

 

シマノ 20メタニウムHG左

 

第2位

最近使ってないくせにベイトばっかりじゃねーか、と自分でも思うわけですが、2位はスピニングです。

釣りフェスティバル2020目玉リールの1つ「20ルビアス」ですね。

 

とにかくですね、最初に手に取った時の「軽さの衝撃」が大きいのです。

もちろん「18イグジスト」「19ヴァンキッシュ」といった、この自重に匹敵するリールは既に出ているわけなのですが、とにかく軽い。ものすごい軽さです。

 

そして今回ZAIONボディ、ローターというリールになったわけなのですけど、しっかりした剛性感もあるのに恐ろしく軽い、というリールです。

20ツインパワーと比較すると、さすがにローターのたわみはありますが、ライトゲームやシーバスくらいなら全然問題無さそうな剛性感です。

 

そして巻き心地。これもかなり軽く感じました。

 

ヴァンキッシュは実売4万円程度、イグジストは7万円と考えると、3万円を切る価格で手に入るルビアスはかなり有力なライトゲームの選択肢ですね。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥29,467 (2020/06/04 15:53:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

第1位

またベイトかよ、っていうお話なんですが、実は一番欲しくなったのはコレなんです。

 

カルカッタコンクエストDC (100番)

 

 

これですね、、、今回出たハイギアでも一巻き70cmなので、正直私の用途にあまり合わないリールなんですけど、

 

・高級感

・巻き心地

・見た目のカッコよさ

 

この3点が半端ないんですよ。物欲・所有欲を掻き立てるリールなんですね。

別に特別丸形リールが好きなわけじゃないんですが、今回100サイズが出た事でコンパクトになり、とにかく良い感じなんです。

 

しかし定価が67,000円、という事で何となく買えるリールというわけではないんですが、これはとにかくカッコいいですね。

昨年出たときはそんなに何とも思わなかったんですが、改めて20モデルを見ると半端なくカッコいいです。

 

ほぼ「カッコいいから」という理由だけで1位にしました。

 

そのくらい良いです。買ってしまうかも。

 

シマノ 20カルカッタコンクエストDC101HG

 

 

という、「手に取ってみて良かったもの」の紹介でした。

今回ランクに入れなかったものが決して悪いわけではなく、あくまで個人の感想です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました