チヌトップに良い感じの条件が揃っておりまして
チヌトップに良い条件をおさらい的に書いておきますと
・ローライト(曇りの日)
・潮位が低い
・風がそれほど無い
・濁ってない
・上げ止まり、下げ止まりではなく多少流れがある
このあたりが揃っていると多くの反応が得られるわけですが、なかなか近所で条件が揃う事って無いんですよ。
特に風です。宮崎市はやたら風が強い日が多い(早朝は無くても昼から風速5M以上になる日が多い)という問題がありまして、それでわざわざ遠くまで行くこともあるのです。
なんですが、この土曜日(7/22)は曇り、風がない、雨もそれほど降っておらず濁りもない、という条件が揃った日でして、これは早起きして行くしか無い!ということで行ってきました。揃って無くても早起きして行くんだけど。
[quads id=1]2023/7/22 過去最高レベルだが・・
ハイシーズンに入ってから条件が揃った&休日というのが初めてでして、期待大で釣行。
まずはチヌトップ最強ペンシル、「シルバーウルフ ラフトリック90F」で行きます。イエローボーンがお気に入り。
ラフトリックは非常に飛距離が出るので、広範囲に攻めるのがセオリーです。
で、いきなり2投目から「バシャ!」と反応。これは読みどおり高活性だぜ・・・ということで続けて4投目。
バシャ!
掛かったーーー!が、追いフッキングを入れてもバレた・・。
まあそんな事もあるよね、という事で投げ続けていると、3投に1回くらいは反応がある。
しかし掛からない・・という時間が続く。さらに掛けてもまたバラし。
段々と潮位が上がって来るにつれ反応が減りだします。しょうがないのでライズポップ65Fにチェンジ。
そして掛けてもまたバラし。何なのだ一体・・。
ようやくライズポップ65Fでキャッチ。苦戦した・・・。
こいつをキャッチするまでに20回程は反応があり、さらに3バラしの後のようやくのキャッチ。
さらに1バラしの後・・・ようやく2枚目キャッチ。
バラした奴のほうがサイズが良かったのですが、、、、コイツを釣った後はほぼ反応が無くなったので一旦納竿。
で、夕マヅメにも出撃するも・・・10回は反応があったがまた1バラしで終了。
フックも問題無さそうなのに何故だ・・・と思ったんですが、よくよく考えるとちょっとパワー弱めのロッドを使っていたので、もしかしてそれかも・・・という気がしまして、翌日はロッドをいつものやつに戻すことに。
結局1日で30回以上反応あったのに2キャッチです。
[quads id=1]2023/7/23 まあまあ反応あるんだけど
前日の問題点を改善するため、
・フック交換
・ロッドをChamploo Stickに戻す
前日ほどじゃないものの、条件はまだ比較的良い感じです。
この日も到着後から2投に1回くらい反応がある、というような高活性が続きますが、1時間程度で反応が無くなります。
ギリギリで1キャッチ。
前日は満潮から下げてくるまで6時間くらい粘ったんですが、この日は粘らず2時間程度で一旦納竿。
夕マヅメ・・・も出撃してみたら、宮崎市内はそんなに雨が降らなかったはずなのに濁りが・・・。
しょうがないので場所移動してみたら、1キャスト目にまさかのスティーズポッパーが高切れ。
しかし・・風向きが味方しまして、高切れしたルアーがだんだん手前に寄ってきたため、タモで取れそう・・という感じだったんですが
もうめんどくさいので膝くらいまで川に入って回収。
川を汚さずに済みました。当然川に入るつもりは無かったので、靴が死んだので納竿です。
今回のタックル
・ロッド ビームスローワー 7.3L イクアリティ
キャストフィールがとにかく良く、さらに軽量ルアーも飛ばしやすいのでコイツを使ってたんですが、先の4バラしはこのロッド。
クロダイだとちっともバラさないんですが、キビレだとフッキングのパワーが足らないかも(なので追いフッキングを入れているのですが、それでもバレた)バットパワーはあるのでファイト時は問題無いんですがね・・。とにかく新品フックでやる必要あるかも。
まあチヌ専用ロッドじゃないので、そのあたりはしょうがない範囲かな、と。
・ロッド ボギー ENO B×T CHAMPLOO76C
やっぱこれっすわ、って思うチヌ専用、且つチヌトップでテストをやり込まれたロッドなんで使いやすいですね。
・リール アルファス SV TW 800S-XHL
もうベイトでのチヌトップはこれしかないと思っています。重いルアーがメインならジリオンでもいいんだけど。
さすがハイシーズン、というほどの反応を得ることが出来ましたが、とにかく掛からん・・
なんて敷居の高い釣りなんだと思いました。