【誰得】2023年新製品で私が買う予定のルアーがこれだ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ルアー

私が買うルアーなんて誰が興味あるんでしょうか

っていう気がしてならないんですけど、この時期ですね

花粉が私を殺しに来ている

という背景がございます。とはいえ休日は釣りに行くんですが、冬だというのにトップばかり投げてボウズを食らっているのが最近の私なんですね。なので不人気コンテンツである「釣行記」が無いのです。だって釣れてないんだもの。

そんなボウズを食らいまくっている私が2023買うルアーはこれだ、というのを公開したいと思います。

 

まずはダイワから

敢えて先にシーバス用のルアーから行きましょうか。これです。

・モアザン グルービン 70HS

出典:ダイワ

シャローを引ける小粒のミノーと言えばダイワのグルービン、というくらい好んで使うルアーです。これまで65Sを使う機会が多く、88Sとか他のサイズは全然使わなかったんですが、今回「70HS」というサイズ感は変わらずウェイトがUPされたバージョンのものが出るので、これは確実に買います。

これまでグルービン65Sではちょっとレンジが上すぎる場合に他のルアーを使ってましたが、これからは70HSで攻められるので期待大ですね。

 

その次・・・はこれでしょ、ということで、、、

・モアザン モンスタスライダー レーザーインパクト

出典:ダイワ

サイズが135mm、自重33gということで、MLクラスのシーバスロッドでも投げられるスペックになり、さらに「レーザーインパクト」搭載でアピール力が抜群になったモンスタスライダー。3月の発売で、まだトップの季節ではない時期の発売ですが、とりあえず扱いやすいサイズ感なので、これも買うことは確実です。

さらに次。

 

・ダイワ ソルティポップ 95F

出典:ダイワ

新しく出る「110F」ではなくて95Fを追加購入予定。なぜなら上の画像のように「マットチャート」のような新色が出るからです。一応ソルティポップは1個持ってるんですが、今の所釣れておりません。ということでマットチャートを購入予定。

ちなみに、チニング用にラフトリックとかアーバンシュリンプ2.4については当然買うので今回は割愛です。

 

シマノ

私あまりシマノのルアー買わないんですが、今回はいくつか候補があります。

・エクスセンス カウンターウェイク 120F

出典:シマノ

既に発売されてるんですが、買うタイミングを逃しているカウンターウェイク。こういうウェイク系のやつは大抵飛ばないわけで、ダイワのクロスウェイクとか全然飛ばねぇ、と思ってるわけですが、ジェットブースト搭載で飛距離がUPしてるらしいので買ってみようと思っております。でもしばらくこのサイズ使う機会が無いかもなんだよなぁ。

 

DUEL

これも前書いたんですが、いわゆる「ペンシルポッパー」というジャンルのルアーが好きでして、こいつも買います。

・L-バス ペンシルポッパー 110F

出典:DUEL

正直、トップウォータープラグが○十個あるんですが、トップってロストしないじゃないすか。

なので正直そんなに買わなくても使い切れない問題があるんですが、こちらは110mm、15gという使いやすいサイズなのでたぶん買うと思います。DUELのルアーは安いんで良いですよね。

 

番外 買うか悩んでいるリール

前にエアリティを予約した事は書いたわけですが、最近ちょこちょこスピニングを使ってたりするわけです。

で、何使ってるのかと言うと・・・・

16セルテート

19じゃないよ!16だよ!セルテートってホント頑丈で全然ガタが来てないんでたまに16セルテを使っております。18ステラは全く使ってないんですが。

という余談はさておき、エアリティはもう買う前から良いに決まってるものの目新しさは無いので、何かもっと尖ったものが欲しいなと思っていたところ・・・思い出しました。

これやで・・・!

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

レボSPロケットです。これの2500Sが一巻き驚異の108cmということで、2500番クラスでは異次元の巻取り量なわけです。

恐らくどう頑張っても巻きは激重なんだと思うんですけど、新境地に行くにはこれだなと思うわけです。

新境地って何だよというお話ですが、私比較的強風下でもベイト使うんですよ。いや強風だからこそのベイト。なぜかというと糸ふけが出にくいから。スピニングだとどうしても横風に弱いという場面が多いので、ベイトを使うわけです。

ただこのSPロケットの巻取り量を生かして、強風下でもスピニングで何とかなるんでは・・という期待をしております。

ただ使ったことがない領域なので、全く役に立たない可能性はありますが、ちょっと面白いかもと思ってるわけです。

ついでに、今更ですがゼノン ビースト9も気になっております。

なんでかというと、このリール32mm経スプールなのに一巻き95cmを誇るわけです。32mm経スプールと言えばアルファスなんですが、アルファスは800SのXHで85cmの巻取り量なので10cmも違うわけです。

軽量ルアーが投げられてこれはちょっと気になる。ただ32mmスプールに拘らなければ、私17ジリオン SV TW のXXHという現行では無いギア比(巻取り量97cm)のものがあるので、今の所これで何とかするかぁ、と思いとどまってるわけですね。

 

ということで既に過去に書いたものが多かったですが、新製品が早く出てくれないと余計なものを買ってしまいそう・・。
 

タイトルとURLをコピーしました