ダイワの23新ベイトリール「23 ソルティスト TW PE SPECIAL」公式サイトに載ってない、気になる部分の情報もキャッチ!

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

また来ましたかダイワさん・・・!「23ソルティスト TW PE SPECIAL」

ダイワからまた新リールですよ・・・。ベイトタックル愛好家である私には気になるリールです。

その名も「23ソルティスト TW PE SPECIAL」です。

出典:ダイワ

まさかベイトリールの新シリーズが出るとは、と言う感じですが(ソルティストというブランド自体は元々ありましたけど)なかなか気になる部分も多いリールになっているので、今回はこちらをご紹介です。

 

3番手出ますが、ベースになってるリールがありまして

今回の23ソルティストは「80」「100」「300」の3番手出ます。

私が買うとしたら「80」になるわけですが、この23ソルティストは「タトゥーラ」シリーズがベースになっています。

特徴的なのがサイドプレートですかね。

この部分がタトゥーラ TW 80と同じです。

なので基本的にはベース機がタトゥーラのようです。80番ではさらに元を辿ればアルファスがベースではありますが。

100番だけ現行20タトゥーラとスプールの経が違う(20タトゥーラは32mm経ですが、ソルティストの100番は34mm経)んですが、まあ普通にタトゥーラベースかなとは思います。見た感じ。

 

しかし搭載テクノロジーは最新

ベースがタトゥーラですが、「タトゥーラ TW 80」はHYPERDRIVE DESIGN採用でしたけど、20タトゥーラやタトゥーラTW 300は非搭載だったんですね。23ソルティストは全てHYPERDRIVE DESIGN採用です。

で、80番と100、300番はちょこちょこ違いまして

■80番

・SVスプール

・UTD

■100、300番

・マグフォースZ/V

・ATD

このあたりに違いがあります。「PE SPECIAL」と付いているように、100/300はマグフォースZの伸びのあるキャストが期待できそうです。これ以外は「HYPERDRIVE DIGIGEAR」「HYPER DOUBLE SUPPORT」「HYPER TOUGH CLUTCH」といったダイワの最新の機構が搭載です。

で、それだけかと思いきやですね、「PE SPECIAL」である理由は他にもありまして

 

ハイスピードレベルワインド搭載

 

なのです。シルバーウルフSV TWとかにも採用されている、PEラインが噛み込みにくい機構ですが、PEラインのための機構が搭載されます。さらにタトゥーラに付いてなかった・・・

 

ドラグクリッカー搭載

 

です。このあたりは価格を抑えつつ搭載してきたな、という感じですね。

 

23ソルティスト TWのスペック表

スペック表としては以下です。

アイテム 標準自重(g) 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) ギア比 標準巻糸量PE(号ーm) ハンドルアーム長(mm) ベアリング(ボール/ローラー) 最大ドラグ力(kg) スプール寸法(径mm) ハンドルノブ仕様 メーカー希望本体価格(円) JAN
23SALTIST SV TW 80XH PE SPECIAL 185 81 8.1 0.8-150_1-120 85 7/1 4.5 32 ハイグリップI型ライトノブ(S) 33,200 4550133352553
23SALTIST SV TW 80XHL PE SPECIAL 185 81 8.1 0.8-150_1-120 85 7/1 4.5 32 ハイグリップI型ライトノブ(S) 33,200 4550133352560
23SALTIST TW 100XH PE SPECIAL 200 86 8.1 1-200_1.5-150_2-100 100 7/1 5.5 34 パワーラウンドEVAノブ(S) 35,500 4550133352577
23SALTIST TW 100XHL PE SPECIAL 200 86 8.1 1-200_1.5-150_2-100 100 7/1 5.5 34 パワーラウンドEVAノブ(S) 35,500 4550133352584
23SALTIST TW 300XH PE SPECIAL 300 109 8.1 3-200_4-150_5-120 110 7/1 8.0 43 パワーラウンドEVAノブ(S) 46,500 4550133352614
23SALTIST TW 300XHL PE SPECIAL 300 109 8.1 3-200_4-150_5-120 110 7/1 8.0 43 パワーラウンドEVAノブ(S) 46,500 4550133352621

まあ私が必要とするのは80番なんですが、巻取り量が81cm(21アルファスと一緒)か・・・という感じですね。

買わないといけない、という理由はちょっとまだ薄いかなという気がしております。お値段もアルファスSV TWとほぼ一緒くらいですね。

ちなみに後から気付いたんですが、80番は「SVスプール」なので「23ソルティスト SV TW」が正式名称で、他の100、300番は「23ソルティストTW」なんですね。ややこしい(笑)

 

で、ここからが公式サイトには載ってない情報

ここまでの話なら公式サイト見れば良いじゃん、というところなので、追加情報です。


ダイワの藤田さんがtwitterにこんな投稿を・・・!

アルファスSV TWとソルティスト SV TWのスプール比較画像なのですが、80番はただのSVスプールかよ・・・と思っていたのに実は違うようです。インダクトローターが薄く設計されており、伸び感や飛距離が変わっていると。

 

ダイワさん、私に買わせに来ましたね・・・

 

と、いう点ともう一つ公式サイトに載ってない事がありまして、80番は元々アルファスと同様のボディなんですけど、タトゥーラTW 80は同じ32mm経スプールなのにロングシャフトのスプールなんですよ。なのでアルファスとはスプールの互換性は無いのです。

で、ソルティストはどっちなんだという点ですが、結論タトゥーラをベースにしているので

 

ロングシャフトのスプールである

 

です。先の藤田さんの投稿にて記載がありますね。

 

何だよ・・・と思ったんですが藤田さんが買わせに来ています。


最近新しいリール買ってないからな・・・ちょっと考えますな・・・。

今回ロッドシリーズも出るので、早速ダイワのキャンペーンに応募して当たらないかなと思っておるわけですが、当たったらまたインプレしたいと思います。

私のアルファス愛を揺るがす存在になるのか、期待したいところですね。

ただ23ソルティストは糸巻き量多いんで、たぶんアルファスを使い続ける事になる予想ではあります。

 

<追記>公式動画が出ました

こちらでロングシャフトのスプールであることが見れますね(番手はどれのものかはわかりませんが)

 

23ソルティスト twの予約も始まっております。

私が買うならソルティスト SV TWの80XHLかな。

ジリオン同等サイズなら100XHL。

ビッグベイト用に300XHLもちょっと欲しいが・・・

左ハンドルモデルは割とすぐ品切れになったりするので、ご注意を。
 

タイトルとURLをコピーしました