魚に優しいラバーネット。プロックスの「交換用ラバーランディングネット」を購入

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

前から買おうとしていてずっと忘れてたんですが、ネットをラバー製に変えました

ずっとナイロンのネットを使ってたんですが、ラバーネットに変えようと思っていたんですよ。2年位忘れてましたが。

で、やっと最近変えました。

上の写真に写ってるやつが、プロックスの交換用ラバーランディングネットです。

 

ちなみにこのネット、購入時のサイズが非常に悩むところでして・・・。

出典:プロックス

私が使ったランディングネットが、いつ買ったか忘れたレベルのナチュラムオリジナルブランド「バッカニア」のジャベリンライトというランディングネットなわけですが

 

19型に深さが3種類あって、どれが最適なのかピンと来ない

 

という問題がありまして、結果「深さ27.5cm」のやつを買いました。まあ基本チヌ用なので浅くてもまあ大丈夫かなという判断です。シーバス釣れたら厳しい気はしますが。

改めてラバーネットの良い部分・悪い部分

ラバーネットのメリットは大きく2つありまして

・魚を傷つけにくい、暴れにくい

・フック絡みが軽減される

という点です。実際に何枚かキャッチしてみましたが、なんとなく魚が暴れにくい気はしました。気のせいかもですけど。

先の写真のようにかなり網目は太いので、ナイロン製のネットに比べると、フックの外しやすさは格段に改善されました。

 

で、逆にデメリットとしては

・ナイロン製のネットに比べるとかなり重い

・若干耐久性に劣る

という点かなと思っています。重さはもう何倍も重いレベルです。そりゃそうだろという感じですが、それにしても重い。

耐久性についても割と柔らかい素材なので、一般的なタモ網に比べると劣化しやすい感じはしますね。

 

ただこのネット・・・激安なんです。

安い所だと1000円くらいで買えてしまうので、まあ耐久性が低くても大した事でもないわけです。

 

カラーは2種類ありまして

私が買った「クリアラバー」か、「ピンク」の2種類あります。視認性という意味ではピンクのほうがありますね。

この「視認性」というやつですが、日中は全然気にならない点ですが、夜間とか何かしらで目立つカラーのほうが便利、という点はあります。ピンクが夜目立つのかと言われるとそうでもないですけど。黄色とかそういうカラーがあると良かったんですけどね。

 

買うときはとにかく「サイズ感」に注意

チヌ用ならそれほど問題ないんですが、シーバス用、と考えると普通のタモ枠ではちょっと小さいかも、というサイズ感です。

シーバス用としてはちょっと直径が小さいんですよね。深さは60cmのやつにすればいいんですけど。

一応頭から入れれば入るかなとは思いますが、ランカーサイズが出るような場合はちょっと不向きかなという気がします。

 

とりあえず「重い」という問題はありますが、とにかく安いのでオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました