投げやすく、飛距離も良し、アピール力高しのペンシル。DUELの「L−ブルー ワンノックペンシル 100F」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

DUEL

最近トップチニングにハマってるのですけど

先日より「トップチニングにハマっている」という記事を書いたりするほどトップを投げる機会が増えておるわけですけど、チニング用というよりシーバス用のような大きめのペンシルを投げたりする事が多く、案の定反応するのがシーバスだったりするのです。

なのでここ最近はチニング一辺倒だったのを見直しまして、トップ限定でシーバスも狙おうかなと思っている今日このごろです。というかトップでチヌがあんまり釣れないからだけど。

という中で何となく買ったのが今回紹介する、DUELの新製品「L-ブルー ワンノックペンシル 100F」です。

ワンノックペンシル自体、以前は「トップノックペンシル」として出ていた物のリニューアルかなと思うので、まあ正直持ってる方は恐らく大差はないと思われますが、私は使ったことが無かったので今回何となく購入してみました。

 

ということでワンノックペンシルのインプレ。ちなみに持ってるのは「100F」のほうです。

 

ワンノックペンシルの特徴

DUEL公式で触れられてるのはこの4点。

出典:DUEL

とにかく視覚的にも聴覚的にもアピール力の高いペンシルです。

「レンズフィニッシュ」「インナーホログラムシート」により、動かすとギラギラと反射してアピール。

さらに「聴覚的に」と書いたように、結構大き目のカチャカチャ音が出て魚を寄せる事の出来るペンシルです。

 

スペックとしてはこんな感じ。

使用しているのが「100F」なので自重が18g程度になります。なのでギリギリチニングロッドでも投げられるくらいの重量なんで、主にチニング用のロッドでちょっと気をつけつつ投げてるわけですが、シーバスロッドだとちょうど良いくらいの重量かなと思います。125Fは30gなのでシーバスロッドの強めのML〜Mクラス以上のロッドで投げる必要がありますね。

 

ワンノックペンシル、気に入ってる点が3点ありまして

まず1点目、「飛距離が出る」という点。固定重心という事もあり、特にウェイトを気にせず適当に投げても十分な飛距離が出ます。

さらに固定重心の特性として、ウェイトを戻したりといった事が不要なので、着水後にすぐアクションに移ってもキレのあるドッグウォークが出来るようになっており、またこのドッグウォークも非常にやりやすく、私のようにトップに慣れていない方でもとっつきやすいペンシルになっています。ドッグウォークでアクションを入れると「カチャ!カチャ!」という感じで結構大き目の音を出してアピールするのもポイント。逆に働いてあんまり良くないこともあるかもですけど。普通にちょっと遠くから聞こえるレベルの音が出ます。

そして2点目。これは先のドッグウォークに関連しますが、大きなスライドアクションが簡単に出ます。

MLくらいのロッドがやりやすいかな、とは思いますが、ドッグウォークをした際に大きく頭を振るようなアクションと音でかなりアピールが強いので、逆に駄目なシーンもあるとは思いますが、活性の高い時間帯では強い武器になります。

 

そして3点目・・・。これは毎度私が挙げるポイントではあります。用意はいいですか?

 

安い。

 

これ!重要!昨今の釣りブームにより、ブルーブルーのルアーとか、カゲロウとか、非常に高値になっているルアーがある中で、さすがDUEL!俺たちのDUEL!という事で「実売だと1,000円を切る」という安価なルアーです。

個人的には「マットチャート」みたいなカラーも欲しかった所ですが、それをやると「レンズフィニッシュ」といったような、特徴の1つが完全に潰されてしまうという事もありまして、どうしてもそうしたい人は自分で塗装しましょう。

ということで

 

・使い勝手が良い、アクションが付けやすい

・とても安い

 

という2点から非常にオススメなペンシルです。

 

え?釣果?

 

まだ3誤爆くらいなので実は釣れておりません。ポッパーなら簡単にセイゴくらいなら釣れるんですけどねぇ。ペンシルはやはり誤爆が多いのです。

ちなみに私普段はセブンハーフのMLでペンシル投げてまして、ML〜Mくらいのロッドが使いやすいんじゃないかなぁ、と思います。

ここ最近ビッグペンシルを投げてシーバスを狙う、というのも流行ってますが、さすがに40g以上の物を投げるのもなぁ、と思ってる方はこのくらいが丁度良いかもです。

 

タイトルとURLをコピーしました