最近トップチニングにハマっております、という釣行(2022/7/17、24)【2022年7月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

最近トップの釣りにハマっておりまして

一昨年くらいからポッパーはたまに使ったりしてたんですが、私が苦手としていたのがペンシル。

トップウォーターって漢の釣りだろ・・と思ってたんですが、敢えてトップ縛りをしてみたらですね、これ意外と効果的じゃん、と今更ながら気づきまして、最近はボトムの釣りよりトップオンリーで釣行する、というのが個人的に流行っております。

 

朝マヅメ、夕マヅメしか出ないと思いきやそうでもなく、意外と日中でも反応があったりします。

 

なんですが、どうしても今の所解決出来ていない問題がありまして、それは・・

 

チヌより先にシーバス、メッキが釣れる

 

これなんですよね・・・。ちょっとアクション付けすぎとか諸々理由はある気はしておりますが、特にシーバスのアタックが多いんで、もはや「トップチニング」という言葉を使わず「トップシーバス」と言い切ろうかと思ってたんですが、やっと何枚か釣れたので状況などをご紹介です。

 

2022/7/17

最近は宮崎県北エリアには行かず、まだ片道1時間程度という範囲の県南エリアへ行くことが多いのですが、この日はいつも入ってる河川ではトップにちょこちょこ反応はあるものの掛けられず。丁度用事もあったので、流れ流れて串間市(宮崎県最南端)へ・・・。

串間というと都井岬がありまして、このあたりはデカエバのポイントになるわけですが、そんな更に漢の釣りはさておき、用事を済ませた後に、たまたま通りがかった小規模河川で釣行してみることに。ちなみに自宅から80kmほどあるので、県北エリアへ行くのと大差ないレベルです。

個人的に好きなペンシルが、ダイワの「スティーズペンシル」でして、60F、75F、86Fとそれぞれ持ってるわけですが、なんとなく86Fをチョイス。

 

ドッグウォークで攻めていると・・水面が「モワッ」としたり、小さく「パシャっ」と反応があり、これはイケると確信したところ

 

想定内の小物がヒットです。この前まで30cmクラスが居たのにどこへ行ってしまったのでしょう。ここじゃないけど。

さらに投げていると、ペンシルの下をギラッと銀色の魚体がうろついていて、どうもシーバスもいる模様。たまに反応があるが掛からず。

 

正面にずっと投げていたんですが、メッキやシーバスしか反応が無いので、足元の際を通してみると・・

 

ボフッと水面に反応。メッキとは明らかに違う、そしてエラ洗いをしないが強い引きの魚がヒット。

ついに本命が登場。

 

ちなみにコレもスティーズペンシルの86F。チニング用のペンシルというと60mmサイズくらいが多いのですが、最近こういうサイズのペンシルでも釣れると知ったのです。本当に出ます。

 

といっても1枚だけで、あとは結局セイゴちゃん。

ただ反応自体は真っ昼間(14:00〜15:30ごろ)だったにも関わらず、10回程度はアタックがあったので、これは高活性な時間帯を狙えばもっと出る気がしております。

 

出直しの7/24

この日も最初は違う河川で朝マヅメを過ごしてみたところ、6回ほどトップに反応があったものの乗せられず。

で、ボウズは嫌だなと思ってボトムもちょっとやってみたら2投目でエイを掛けてしまいラインブレイク・・・。

 

こうなったら先週の場所に行くしか無い!ということでさらに30kmほど移動してまた同じ小規模河川に。

 

既に10:30を過ぎており、快晴で気温も高く普通に難しそうな状況。

なので、何となく橋脚が目に止まったので橋脚の影を狙って、しばらく使ってなかったimaの「プガチョフコブラ60」を放り込んでみると

(タックルベリーで買ったのでどうも廃盤カラーっぽいですが)

キャストをミスって橋脚の足の合間に入ってしまい、うわ、引っかかる!と思ったら、ドラグがジーーーーーっと鳴ります。

あれ?と思ったら何かがヒット。

いきなりド本命を1投目キャッチ。

ヒットしてる後ろにも4匹ほどわらわらと付いてきているので、この後何回か投げてみるも反応なし。

 

橋脚を諦めてランガンしながら投げていると、流木の近くに黒い影を発見。

丁度最近購入したダイワの「夕凪」をセットしていたので、近くを通してみると、、黒い影が付いてきます。

 

アクションしては止め、食え!食え!とよくyoutubeで見るような光景を目の前でやってみたところ

 

食ったw

本当はアクション中に「バシャッ!」みたいな出方を期待してたんですが、ゆっくり近づいてきて「パクっ」という感じで食いました。

黒鯛をトップで釣ったのは何気に初めてです。

この後はメッキがポツポツと引っ掛かり、シーバスは出るものの掛からず、という感じでしたが、トップに30回以上反応があり、普通にトップオンリーでも釣りになるじゃん、というのを確信しました。

どうもチヌトップで「止める派」と「止めない派」の方がいらっしゃいまして、どっちやねんと思っていたんですけど、結局活性によってどちらもアリなんじゃないか、というのが今回の釣行でわかった気がします。

そしてトップを「漢の釣り」と思っている方もいらっしゃると思いますが、真面目にやってみると普通に効果的な釣りなんじゃないか、ということに気づくのでは、と思います。是非やってみる事をオススメします。ちなみにですが、出ても掛からずイライラはするのでそれに耐えられる人限定です。

 

今回のタックル

7/17はベイトでやってたんですが、今回はスピニングタックルです。

 

・メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-784LG

まだインプレも書いてないロッドでの釣行です。だってこれ5年前くらいに出たロッドなんだもの(旧モデルも持ってはいる)

そんなロッドを最近買いまして、実売1万円程度なのですが普通にアリです。折れても許せるお値段。

 ・リール シマノ 19ヴァンキッシュ C2000SHG

どうも既に在庫が無さそうな19ヴァンキッシュ。これは23ヴァンキッシュが出る予感。

既に19でかなり完成されてるので、別にもう買い換えなくてもいいかな・・とは思っております。

C2000SHGという小番手でも、この日エイを掛けたり、実は前日の釣行で70UPの鯉掛けたりしたんですが全然普通です。ステラは別にもういいやと思ってますが、ヴァンキッシュは次のモデルが気になりますね。

 

タイトルとURLをコピーしました