夏です。日焼け対策が必要です
昔は日焼けとか全く気にしない人だったわけですが、私もだいぶオッサンなので多少は気にしないといけない年齢でございまして、ここ2年くらいは若干ながら日焼け対策製品を着用しながら釣行していたりします。
とか言いつつ毎年腕時計の跡が左腕に残ったりする事は全く気にしてないわけですが、最近の日焼け対策製品はよく出来てまして、実は着用してたほうが涼しい、なんていう事も思ったりするわけです。
という事でこれからの釣行で必需品である製品を幾つかご紹介です。
まず首・顔まわり
先日髪を切りに行ったら、新しく担当された美容師さん(女性)に「首がすごく焼けてますが・・・釣りですか?」と何故か一発で当てられたのが気になるわけですけど、首は非常に日焼けする箇所ではあります。
さらに顔もあまりに焼けてると、コイツ遊びまくってるなと思われるわけで、若干でも対策するのが社会人というものです。
という事で私が使ってるのは、何となく昨年買ったジャッカルの「クールネックゲイター」です。
出典:ジャッカル
こちらの不人気カラー「ブラック」を所持してるわけですが(黒は当然熱を吸収するので不人気)思っていたよりは黒でも気にならず、むしろ付けてるほうが涼しいと感じる事もあります。ちゃんと息苦しく無いよう、鼻・口の部分はメッシュのようになっていて、息苦しさはそれほど感じません。キャップを被ってコレを着用すれば首・顔まわりはだいぶ日焼けを防げます。
ので夏は確実に必須のアイテム。
他のメーカーではダイワなんかも出してます。
RBBからは長いタイプのものがありますね。
まずは顔周りは必須になるかと思います。
アームガード
腕はRBBのUVアームガードを使っております。いつ買ったか忘れたので何世代か前の製品になりますけど。
こちらも冷感素材になっていまして、着用していると冷たい感覚が伝わって快適。半袖に比べると当然暑いのですが、炎天下で直射日光に晒される環境だと、逆に涼しい感覚を得られるアイテムです。
アパレルに強いダイワやジャッカルも当然ながら出しております。
これも対策としては必須アイテム。
[quads id=1]
レッグガード
実はレッグガードは持っておらんのですが(いつも足場が安全な所でしか釣りしなかったんで)最近はチニングで微妙に草むらに入る事もありまして、専らハーフパンツで釣りに行ったりしないのです。
なんですが真夏になるとやはりそれも辛いということで、着脱容易なレッグガードはあっても良いアイテム。
シマノからも出てます。個人的にはシマノのアパレル好きじゃないですけど。
さらに高機能なアイテムとして、アブからは「防虫」機能も搭載し、UVカットも可能なレッグガードがありますね。
グローブ
これも実は持ってないんですが、今年は導入しようかなと思っております。もう買わないと遅いですけど。
虫の対策にもグローブはあったほうが良いですよね。
メジャークラフトからも出ております。メジャークラフトなんでなんと言っても「お安い」のが良いですね。
ジャッカルのものは手のひらが開いてるのが◎
そして個人的に気になるのがフィッシュマンの夏用グローブ。
ベイト専用メーカーだけあって、グローブもベイトタックルが扱いやすい工夫を凝らしたものになっています。アームガードとの隙間が出来にくいよう長めに作られてるのもいいですね。
まあこのくらい保護しておいても損はない・・ということで、持ってない方はそれぞれ検討してはいかがでしょうか。