チヌトップに行ったけど・・2024メッキゲーム開幕(2024/7/14)【2024年7月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

トップウォーター

 

天気が悪いんですよ、天気がね

3連休なわけですけど、ちょうど連休前に大雨降りまして近所の川は完全に茶濁り。それでも無視して行ったら朝っぱらから大雨降りましてずぶ濡れ帰宅、というのが3連休初日の悲しい釣行だったわけですが、翌日も朝マヅメは雨。先週は天気良かったけど気温36度、朝マヅメから風速5M以上ということで、とにかく天候に恵まれないのが最近です。

で、連休2日目になりまして、一番近所で濁りが少ない川がありまして、午後に雨が上がったので釣行です。当然チヌトップです。

 

現地に着いて、いきなりのヒット!?

今年最も注目されていた「ラフダイバー 90F」が出たわけで、当然私も3個ほど購入したんですがね、今のところ数回反応は得られているものの掛けられず、という感じです。なので今回こそ釣るぞと。

 

ちなみにこういうダイビング系のやつは使い方がよく分からん・・・となる方も居ると思うので、最近ダイワがもりぞーさんの動画を出したので、そちらを参照すると良いと思います。


んで今回はラフダイバーメインでやっていくぞ、と思って投げること2投目・・・着水後の1アクション目で

 

バシャ!

 

いきなりのヒット!やったね!

と思ったんですが、引きはとても強いものの、ある程度水深がある場所だったので、そんな簡単に出るか・・?と思ったら違いました。

 

今年はメッキの型が良いのが釣れる、とは聞いてたんですが、確かに25〜30cmくらいと良型です。

とりあえず大量に沸いてるようで、居る所にピンポイントで通すとガンガン出ます。楽しい。

 

ちょっと気分を変えてジャンピンミノーT10にもヒット。

 

もはや毎投反応があるレベル。

ただ10枚ちょっと釣った所でスレて来たのか反応が悪くなってきました。ワームだったら全然スレないんですがね。

という事で本来の目的であるチヌを狙いに少し上流側に打ちながら移動。

 

沈んでいる障害物の側を通すと・・・

魚というものは大抵障害物に付くので、何の変哲もない場所にある障害物は貴重です。

何やら大型のゴミが沈んでるようで、その横にラフトリックを通すと・・・・ヒット!

メッキより格段に小さいキビレ・・・本命が小さいというのが悲しい。

この後も1回ラフトリックに出るも乗らず。

最後に数枚メッキを釣ってから、どうも空模様が怪しいので急いで撤退としました。

まあジグやワームで釣るのも楽しいのですが、敢えてトップでメッキを釣るのも面白いですね。ポッパーには全く出なかったんですが、こういうダイビング系はメッキにも効果高そうです。

 

今回のタックル

・ロッド Fishman ビームス エクスパン 7.10LHTS

ちょっと遠出する際はほぼこちらのロッドを使っております。28gまでのルアーが投げられるんで、シーバス含め大抵のオカッパリの釣りが成り立っちゃいますね。

 

・リール IMZ TW 200-C XHL

実はこの日違うリールも使ってたんですが・・・高切れしまして(ルアーはシャルダスで引っ掛けて回収成功)やっぱIMZ TW 200は非常にトラブル耐性が高いなぁと思うわけです。でもメッキとかチヌに使うのは多分間違っています。

 

明日も行きたいところだが・・・また午前中に雨予報。勘弁してよ、って思いますね。

 

タイトルとURLをコピーしました