2022年6月最終週、宮崎県北、県南エリアでのチニング(2022/6/26、27)【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

宮崎県は縦長な県なので、県北エリアと県南エリアへ釣行してきました

近所の釣行(県央エリア)ばかりだったので、最近は県北エリアに行ったり県南エリアに行ったりしてます。

県北エリアだと片道100kmちょい、県南エリアだと60kmくらいなんですが、やはりこのくらい移動すると、どれも県央エリアでも釣れる魚でも、釣れる頻度がちょっと変わってきます。

例えば県北エリアだと黒鯛の頻度が多く、県南エリアだとメッキなんかが数多く釣れたりします。

という事でまとめて釣行記を。

 

6/26 宮崎県北エリアでのチニング

そこそこ時間掛ければツ抜けが約束された土地・・・のはずだったんですが、この日は普段より早めに現地入りしたものの(といっても片道2時間かかるのでAM7:30くらいだけど)意外とアタリがありません。

ちょっと流れが強めなのでそれが原因かな?という気もしたので、流れが緩くなる際を狙ってキャスト。

ボトムバンプで狙っていくとようやくヒット。

 

まあサイズは40cmくらいの普通サイズですが、普段よりちょっと苦戦しつつキャッチ。

使用ワームはアーバンシュリンプの淀川SP。前回はこれが調子良かったんですけど、この日は普通でした。

しかしこの日はとにかくアタリが少ない上に、結構フグが多くて苦戦。

しかもちょっと地形が変わったか流木ゴミがあるのか、とにかく根掛りがキツイ状況。

 

なので新品ワームをケチり、修復したワームをメインに使ってなんとか5キャッチ。

小さいのばかりだったので写真は割愛。

 

往復4〜5時間かかるところで5キャッチのみは辛い、ということで・・

 

大淀川にナイトゲーム出撃。そういえば書いてなかったけど前日(6/25)のナイトゲームで短時間4キャッチしたのでその場所へ。

普段ほとんど21アルファスを使うんですが、たまにはジリオンも使うかぁ、という事でジリオンを選択。

 

ズル引きで広範囲を攻めていくと・・・コツン。

この日最小サイズが来ました・・。

巻いて掛かると楽しいのですがサイズが厳しい。

そしてジリオンを使うのが久々すぎて、サミングが遅れ大バックラッシュ強制終了。この日は6キャッチで終了。

 

6/27 県南エリア釣行

梅雨明けになったので有給使って釣行。贅沢な話です。

県南エリアでは以前の釣行で分かってるんですけど、チヌよりメッキが多くなります。というか行ってる場所はメッキとシーバスしか釣ったことが無い場所。なのでチニング仕掛けでメッキを狙うという事をやります。

何でそんな事をするのかというと、

 

・とにかくシャローエリアなためか、メタルジグの反応が薄い(釣れなくはないけど)

・小型プラグだと微妙に届かない川幅

・ワームのほうがスレに強い

 

という理由がありまして、チニング仕掛けでやるのが一番効率が良いという結論に至っております。

 

とはいえまずは下げ切らないうちにメタルジグを投げてみると・・・1投目キャッチ。

しかし1投目以降微妙に反応が良くない気がしてさっさとチニング仕掛けに変更します。

使用ワームはアーバンクローラー。最近品薄で売ってませんが・・。

 

水深が浅いのでボトムジャークをメインで探っていくと・・・ヒット。

 

これは良型・・・!という強い引きでしたが、なんかメッキじゃないなと思っていたら39cmキビレ。

 

この場所ではメッキに駆逐されてしまってるのかと思っておりましたが、居ました。単に先にメッキが掛かってしまうだけのようです。

さらに連続でキビレをキャッチ。

 

 

なんだキビレも釣れるじゃん、と思いましたがその後はやはりメッキのみ。

 

フィッシュグリップをはみ出すサイズが釣れると楽しい。

しかしこの時気づきましたが、なぜかフィッシュグリップを3つ持参している無駄に気づきました。

 

 

こんな感じでアーバンクローラーにも全然掛かります。

 

 

ちなみにアーバンシュリンプも試してみたんですが、手が長い事が災いしてか、アタリはあるけど乗り辛い、というような印象です。

一応掛けましたがバラしちゃったのでアーバンクローラーに戻しました。

 

メッキがよく釣れるこの場所には弱点がありまして、、、影が一切ないという問題。これからの時期はキツイ。

という事でAM8:00頃開始したんですが、メッキ6、キビレ2をキャッチした11:00頃さっさと納竿しました。

 

今回というかいつもの遠征タックル

・ロッド ダイワ セブンハーフ 76MLB

バイクで行ってるので基本パックロッドになるんですけど、とにかく重宝しているセブンハーフの76MLB。

ランカーシーバスやアカメ、鯉なんて掛けちゃうとキツイですが、まあ大抵の川で釣れる魚には問題ないパワーと、そこそこ色々なルアーに対応出来る汎用性が気に入ってます。

 

・リール 21アルファス SV TW

このリールによりスティーズCT、アルファスAIRといった他のリールの使用頻度が激減。というか用途が被るのでスティーズCTは手放しちゃいました。ベイトリールってお値段だけじゃないのが面白い、とにかく汎用性の高いリール。

 

梅雨明けで暑くなるので、遠征もなかなかつらい季節になってきましたが、メッキが近所で釣れるまではちょこちょこプチ遠征になりそうです。

 

タイトルとURLをコピーしました