フリーリグチニングのシンカー交換に便利な「リグスベル」と、その代替品を探す旅。2つ有力候補をご紹介。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

フリーリグでシンカーの交換が非常に便利な「リグスベル」使ってますか

富士工業から出ている「リグスベル」という製品があります。これです。

フリーリグで面倒なのが「シンカーを変えたい時の結び直しという行為」なのです。

私何百回、何千回とスナップやフックの結束を行っているわけですが、とにかくこの「結束し直す」という行為が嫌いなんですよ。

 

とてつもなく面倒なのです。

 

なので普段チニングではスナップを使った「MKリグ」を使うことが多いんですが

こいつの利点としては、

 

・シンカー、フックの交換が容易

・チヌが釣れなかったらすぐシーバス用ルアーやジグが投げられる

・(うまくいけば)根掛り時にスナップ結束部分から切れる

 

という点なのですが、逆に欠点として

 

・(たまに)チヌにスナップを潰される

・(たまに)スナップが開いてしまってシンカーやフックが外れる

・(たまに)シンカーが絡まる

・(ちょっと)フリーリグより根掛りが外しにくい

・(ちょっと)フッキング率が落ちる

 

というような点が挙げられます。「たまに」とか「ちょっと」と書いてるように頻度は気になるほど多くないのですが、欠点ではあります。

 

このうち「シンカーの交換」については、先に紹介した「リグスベル」を使用すれば万事解決するわけです。

ちなみに「リグスベル」は種類がいくつかありますが「スナップ直結タイプ」というものを使います。緑のパッケージと思っとけばOK。

 

なので「今日はチヌしか狙わない」という時にはちゃんとフリーリグを組むわけですが、このリグスベルの欠点、それは・・・

 

意外と高い

 

これなのです。富士工業ということでセラミックリングが採用されており、ラインを傷付けず誘導式の仕掛けが作れる、というのがメリットなのですが、3個入で400〜500円というお値段。なので1個あたり100円以上します。

つまり根掛りすると、タングステンシンカー+リグスベル+フック、という3点のロストになり、意外と馬鹿にならない値段になってくるわけです。

これは世のお小遣い制のお父さん方には辛い出費に繋がります。

 

という事で行き着いた「リグスベル」の代替品その1

恐らく同じような事を考えた方も居ると思うんですけど、私も実はこれに行き着くまでに幾つかのアジング用スナップを使ってみたんですが、

 

・シンカー交換を何度かやると、開閉部が開いてしまってシンカーをロストしてしまう

 

この問題がありまして、決定版が見つからないなぁ、と思っておりました。

釣具じゃなくても代替品はありそう・・と思って宮崎が誇るホームセンター「ハンズマン」で使えそうなものを探してみましたが見つからず。

 

そんな中たどり着いたのがこれです。でもまだ実釣してませんけど。

デコイの「スパイラルスナップ」です。

代替品として使える条件としては

 

・アイが小さめでシンカーストッパーでちゃんと止まる

・繰り返し交換に強い

・交換の容易さ

 

このあたりになるかと思うのですが、ちょっとシンカー交換にコツは要るものの、比較的細めなジャングルジムのムーブストッパー(Mサイズ)でもちゃんと止まります。私こちらのストッパーをよく使います。ダイワのハードシンカーロック売ってないんですよね・・。

クロス形状になっているので繰り返し交換でも開き辛く、交換時のコツさえ掴めれば代替品として十分使えそうです。

ちなみに弱点としては先に書いたように「交換時にコツが要る」です。結構これ小さいんで、手のデカい人(私)や、ナイトゲームだとちょい辛いかも。

お値段は6個入で実売300円程度なので、かなり安価になります。

 

代替品その2

ついパッケージを捨ててしまったのでメーカーサイトからの引用ですが、カルティバの「一手スナップ」です。

出典:OWNER

 

持ってるのはサイズが「SS」なんですが、小さいサイズになると強度は落ちてしまうものの、「かなりシンカーの交換が容易」という長所があります。

比較的シンカー交換を何度かやってもスナップの部分も開きづらいので、根掛りなど強い力で開かなければ、これもなかなか使えます。

欠点は先の通りスパイラルスナップより強度が低いので、シンカーが根掛りした場合にスナップが開いてしまう恐れあり、という点ですね。

(といってもしばらく使った感じでは一度も開いてしまったことはないです)

 

これも先の「ムーブストッパー」のMサイズなら、ちゃんと一手スナップのSSサイズで止まります。Sサイズは持ってないので不明。

お値段も7個入で350円、というお値段なのでお安いです。

こちらは実際に試してみましたが、交換も簡単でなかなかオススメです。

 

ですが、なんだかんだ優秀なのはやはり「リグスベル」です。お値段気にしなければ確実にリグスベルが良いです。

交換の容易さがもう秀逸です。セラミックリングじゃなくていいから安くして欲しいぜ。

 

ということで、ちょっとでも節約したいなぁ、という方、視力が良くて細かい作業は得意な方はこういった代替品を検討してみてもいいのでは、と思いますが、もっと良いものがあるよ、という方は是非教えて下さい(私はちょっとでも節約したい人)

 

 

タイトルとURLをコピーしました