ダイワ、シマノ以外の2023年釣具新製品、発表されてるものを集めてみた

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

やはり注目はダイワ、シマノという2大メーカーではあるものの

ロッドとリール、どちらも出しているメーカーは数少なく、どうしてもダイワ・シマノに注目が行くわけで、この2社は世界最大級の釣具メーカーでもあり、当然ながら私も含め最大の注目なわけですが、その他のメーカーも既に2023モデルを公開しているものもあったりします。

ロッドなんて特にこの2大メーカーに拘らずとも良い製品は世の中に多数あるわけでして、既に発表されてるメーカーと注目製品を集めてみました。

という事で思いつく順にご紹介。

 

ヤマガブランクス

2023年、ヤマガブランクスがブランド立ち上げ15周年、ということで、新しくバーサタイルなロッドシリーズ「YAMAGA Blanks 88 CHAIN」というシリーズが発売される事を発表しております。

公式サイトで少し写真が公開されております。

出典:ヤマガブランクス

ヤマガブランクスのブランド立ち上げ15年を迎え、私たちは一本の特別なロッドを世に送り出します。これまでに積み重ねてきた技術の集大成となるモデルであり、これまでの私たちの物作りと、これから私たちが目指すべきものを繋げるための、楔(くさび)となる一本を作りたいという思いが結実したモデルです。
コンセプトは「フィールドとフィールドを繋ぐ高性能な一本」
開発のきっかけは沖磯からのショア青物でした。PE4号以上の大物狙いの釣行時の合間に小型回遊魚も狙いたい、ロックフィッシュも狙いたい、イカも狙いたい、サラシがあればヒラスズキも狙ってみたい、と欲張ると、ロッドの数は膨れ上がります。そこで、「本命以外を狙うために、磯の上で活躍する究極のサブロッドを作ってみたい」、これがスタートでした。
開発の最終モデルまでは紆余曲折ありましたが、パワー・軽さ・キャスト性能の高性能化を求めていく中 で、コンセプトは当初の磯のサブロッドから、防波堤、港湾部、河川、サーフと様々なフィールドの間を補 完できるものへと広がっていきました。そして、フィールドを鎖のように繋げながら、どこにでも持って行きたいロッドとして完成しました。
ヤマガブランクスの技術体系として最新の設計であり、大きく進化しているPEラインの性能、そして最新 リールのドラグ性能を最大限に生かすロッドであると自信を持って送り出せるモデルに仕上がっています。
このロッドは、どのラインナップにも入らず1本でシリーズを構成します。

とにかくバーサタイルな1本として開発されているシリーズ。私も所持している「ブルーカレント85 TZ/NANO」のような大ヒットしたロッドがあり、既に結構なバーサタイル性能に溢れたロッドだったわけですが、ブルカレ85を越えそうな勢いを感じますね。

公式サイトはこちら

 

ジャクソン

結構コンスタントに製品をリリースするので、まとめて一括発表という感じのないジャクソンですが、2023新製品を集めたページが公開されてます(といっても検索を工夫して新製品表示してるだけのようには見えますけど)

ロッドとしては「Offshore Tribe」というオフショア用のシリーズや、コスパの良いロッドとして知名度の高い「Ocean Gate」シリーズにボートシーバス用のロッドが追加されたりします。ジェスターという人気シリーズを出しているメーカーだけに期待大ですね。私もボートシーバスやってみたいんですが、如何せん宮崎だとシーバスが隠れる場所がだいぶ限られるわけで・・。

ということでジャクソンの新製品ページも要チェックです。ルアーやワームなんかも公開されてます。

 

エバーグリーン

エバーグリーンもソルト、バス共に2023新製品のページを公開しています。(リンクはソルト用サイト)

よくよく考えると私エバーグリーンのロッドとか全く使ったことが無いんですが、何故かTシャツとかエバーグリーンの製品をやたら着ています。2022年はアマゾンペンシルとかシャワーブローズを後半よく使ったんで、2023もエバーグリーンのルアーを使う機会は増えそうです。

で、発表されている製品ですが、ロッドがいくつかありまして

 

・ソルティセンセーション ネオ

・ソルティセンセーション スペリオル

・ゼファーアバンギャルド ZAGS-96ML/M+ エースアタッカー96

 

のシリーズが出るそうです。ソルティーセンセーション ネオのコンセプトが「超絶感度」×「使いやすさ」って言われると非常に気になりますが、私アジングしないんでたぶん買いませんけど、アジングする人には気になるコンセプトじゃないでしょうか。

私がやるものでいくとシーバスなので、ゼファーアバンギャルドの新モデルが出るのは気になりますけど、スピニングモデルなのでたぶん縁のない機種ではありますが、小沼さん監修ロッドのシリーズなんで欲しいといえば欲しいモデルです。

 

オリムピック

前にシルベラードの新製品について記載しておりますのでコチラをどうぞ。

 

 

と、2023/1/17時点でちょこちょこ探してみたんですが、まだ未発表のメーカーも多く、やはり今週末の釣りフェスティバルで解禁・・という事になりそうです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました