PROXから実売1万円以下のチニングロッド「ブチヌキ ミドルゲーム」が登場です

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

2022年間違いなく流行っている「チニング」を安価に、且つ専用ロッドで

2022年間違いなく流行ってるチニング。ダイワ・シマノの2大メーカー共に新ロッドを出していて、とにかく盛り上がりを見せています。

チニング自体はバスロッドやエギングロッドでも出来るわけですが、ハマった人はどうしても「専用ロッドが使いたい」と思ってくるのでは、というところなんですが、代表的なシリーズ、特に「ベイトモデル」があるシリーズですと、ざっくり価格でこんな感じかと思うわけですよ

(適当にYahooショッピング調べ)

 

・オリムピック シルベラード 2.7万円〜

・シマノ ブレニアス エクスチューン 4万円〜

・ダイワ シルバーウルフMX 2.5万円〜

 

とかいう、趣味は釣り以外特に無いぜというような人以外は、普通に考えて「結構高いなぁ」と思う価格帯だと思うんですよね。

じゃあバスロッドだとゾディアスとかになるわけですけど、もうちょいレングスが欲しい、という事もあるわけです。

 

そんなチニングロッドのシリーズに新たな選択肢、PROXから「実売1万円以下」というお手頃価格なシリーズが登場です。

 

その名も「ブチヌキ ミドルゲーム」です。本当にブチ抜いていいかは知りません。ロッド破損に繋がるので、できるだけやめましょう。

出典:PROX

 

なんといってもこの安価なシリーズなのに「ベイトモデルがある」というのが大きいですね。

 

という事で「ブチヌキ ミドルゲーム」の特徴など

まずは公式サイトからの引用ですが

テキサスリグやフリーリグを快適に使用できるミドルゲーム用ロッド。
河口エリアでのチヌやキビレ。ベイエリアでのカサゴや中型のアコウ、ソイがメインターゲット。
適度に張りのあるティップはボトムでのルアー操作に優れ、ルアーを思いのままに扱うことが可能。
オールマイティーに使えるチューブラーティップモデルは、ベイトとスピニング。
ソリッドティップモデルは、スピニング。全3機種をラインナップ。
チューブラーティップモデルは、7:3調子とミドルゲームのバーサタイル。
ソリッドティップモデルは、硬質のソリッドTOPを搭載した8:2調子。シェイクなど細かい操作が行いやすく、スローな誘いが求められるチヌ、キビレゲームに特にオススメのセッティング。
細身軽量なブランクス&ライントラブルを軽減するKガイドセッティングで快適な釣りが可能。

出典:PROX

 

今のチニングは「フリーリグ」対応がマストでして、まさかズル引き特化じゃないよね、っていう事を心配された方、大丈夫です。

ちゃんとフリーリグ対応となっております。

 

そしてお値段が・・・定価で「9000〜9200円」です。激安すぎる。

 

でもパーツが微妙なんでしょう?というのが気になる所ですが、ガイドリングもアルコナイトでPE対応も問題なし、KLガイド搭載でライントラブルも軽減、自重は他のロッドよりちょっと重いが110〜120g台と十分軽い、という、なかなかこのお値段にしては高スペックなロッドになっているようです。Max20g程度のルアーが投げられるので、ライトなシーバスや他の釣りなんかにも良さげ。

しかもスピニングには春先のショートバイトを掛ける時に役立つ「ソリッドティップモデル」もあり。

という感じで、3種類がなかなかツボを抑えたロッドになってますね。

 

ラインナップは3種類

・チューブラーのスピニング

・チューブラーのベイト

・ソリッドティップのスピニング

の計3種類のラインナップとなっています。3本買っても無印シルベラードとほぼ同じくらいのお値段です。

レングスはどれも7フィート5インチで、チニングロッドのスタンダードなレングス(7フィート6インチ)とほぼ同じ。

 

という王道な感じの設定なので、例えば

 

・オープンエリア/大河川で遠投が必要な場合はチューブラーのスピニング

・根が荒い場所、ベイトが得意な人はチューブラーのベイト

・春先のショートバイトを積極的に掛けたい場合、ちょっとした落とし込み釣りはソリッドのスピニング

 

というような使い分けが全部買っても3万円以下で出来てしまいます。なんてこった。

これは正直結構売れるんじゃないかなぁ、と思うロッドですね。

 

特にスピニングモデルなんかは、チニングのみならずメッキやカマス、小型青物なんかを7〜15g程度までのジグを投げて狙う、なんていう釣りにも良さそうです。エギングなんかもやれなくはないはず。というような釣りのサブロッドとしても良さそうです。触ったことないけど。

 

チューブラーのスピニングモデルがこちらで

ソリッドティップのスピニングがこれ。

そしてベイトモデル。

 

チニングは割と安価に始められるお手軽な釣りではありますが、シンカーやらワームやらを揃えると、まあそこそこのお値段になるわけですが、ここまで安いと他のものにお金を掛けられるので良いですね。

とりあえずベイトで始めたい、という人にはタトゥーラTW 80 XH/XHLなんてオススメです。

リールまで揃えても2.5万円を切るので、とにかく安価でちょっと始めてみたい、という人には最有力候補になりそうなロッドですね。

 

タイトルとURLをコピーしました