激安ジグサビキを購入。まさかの100円以下!

ジグサビキという仕掛けですが、メタルジグを付けてシャクるだけで、誰でもそこそこ魚が釣れます。たまに大型の魚も釣れちゃいますので、「ショアジギングの最終兵器」と個人的に思っているのです。

これまでジグサビキで釣った魚

これまで釣った魚の例を挙げると、

・鯵
・サゴシ
・太刀魚
・セイゴ
・カマス ← 爆釣
・エソ ← 爆釣
・カサゴ
・オオモンハタ
・フグ
・その他諸々

という感じで特にエソに対しては抜群の効果を発揮します。いらないけど。

カマスは回遊してくれば2桁釣果も余裕でいけます。下手すると3桁もありえます。

エソも2桁いけますけど。

釣れるんですけどね

一時期はジグサビキしかやらないくらいハマってましたが、最近は多用するのはやめました。

シャクるだけという動作にちょっと飽きてしまったのと、

ルアーで釣った感が無い

という問題です。

とはいえ何かしら釣れるので割と僕の中では鉄板の仕掛けです。

激安製品が存在した

これまで350円くらいのカマス用のものを使って上記魚を釣ってきましたが、まあそんなにお金をかけるほどでも無いものなので、安いに越したことはありません。

たまたまYahooショッピングで激安なものを見つけました。

・マルシン漁具 ジギング堤防サビキ

その辺の釣具屋でもたまに見かけるやつですが、100円を切っているという激安ぶり。

釣れないな、、、という時にボウズ逃れするにはオススメの仕掛けです。
僕が良く買っているジグサビキはピンク・緑・紫の組み合わせ1本と金だけの組み合わせが1本の2本が入ったものですが、はっきり申し上げると金よりほかの3色入ったもののほうが釣れます。

ちなみに宮崎では太刀魚を釣る人は餌が当然多いですけど、二番目に多いのがジグサビキな気がします。ワインドしてる人ほとんどいません。

太刀魚とかサゴシも釣れますので、最終兵器として持っておくのが良いですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする