ダイワのショアジギング入門者用ロッド「ジグキャスター」がリニューアルです
ダイワの低価格帯に属する入門者用ショアジギング用ロッド「ジグキャスター」が「21ジグキャスター」としてフルモデルチェンジです。
最近の釣り人気で始めた方には良い選択肢が増える事になりますね。
価格も安いので注目のロッドです。
今回のモデルチェンジで変わった点
今回のモデルチェンジで変わった所、というのが大きく2点あるようで、1点目は「軽さ」のようです。
まずは旧にあたるジグキャスターのスペック表がコチラです。
出典:ダイワ
自重が概ね200〜300gといったところで、ショアジギングロッドとしては普通ですが、かなり軽量化の進んでいる昨今ではちょっと重いような印象です(私ライトショアジギング〜スーパーライトショアジギングしかしないのですけど)
まあ、残念ながら21ジグキャスターの自重が発表されていないので、上記より軽くなる、という事しか今時点では情報はありません・・(笑)
モデルとしては、
90M、100M、90MH、96MH、100MH、100Hの6機種になるようです。
若干ながら現行モデルとは少し変わっているようですね。
2点目は、「飛距離を出しやすくなった」という所
まあ全てミッチーさんが動画で言ってるだけなんですけど。
前モデルが「固いロッドだった」という事で、今回飛距離が出しやすくなった、という事で「しなやかさの向上」のような点が期待できます。固いとしっかりとロッドを曲げないといけなかったわけですが、ある程度しなやかになることでロッドの反発力を使いやすくなり、結果飛距離が上がる、という感じですかね。
もともと実売が1万円ちょい、というかなりお手頃なシリーズなので、基本的には同価格帯となると思いますし、軽くなるのであれば旧モデルを選ぶ理由も無いので、新モデルの発売を待つのが吉かと思います。