ダントツのバッテリー持ちが魅力なヘッドライト「Olight Perun2(オーライト ペルーン2)」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

この弱小ブログにOlightさんから商品提供を頂きまして

実はこのブログ経由で商品提供を頂きました。それがこちらの「Olight Perun2(オーライト ペルーン2)」というライトです。




Perun2の商品ページはこちら

先日ヘッドライトが壊れたので激安なモノを買って使っているんですが、気になるのが「バッテリーの持ち」なんです。

その前に使ってたものは割とバッテリーの持ちが良くて、忘れた頃に充電する程度で使えてたんですが、今使ってるモノは先日釣り場ですぐ電池切れ、という事が起きてしまいました。夜釣りのヘッドライトのバッテリー切れはかなり辛いものがあります。

というところにこの商品を提供頂いたわけですが、このPerun2はまず何と言っても

 

最大12.5日持つバッテリー

 

恐ろしい話です。ただこれは「Moonlight(5ルーメン程度)」という一番暗いモードでの話でして、

 

Lowモード:66時間(30ルーメン)

Mediumモード:18時間(120ルーメン)

Highモード:270分(500ルーメン)

Turboモード:170分(2500ルーメン)

 

こんな感じです。先の激安品が800mAhのバッテリーなのですが、このPerun2は4000mAhと約5倍です。

夜釣りで手元を照らす程度ならLowモード程度で全然行けそうな明るさです。

ちょっと耐久実験しようと思ったんですが、さすがに12.5日も付けっぱなしに出来ないんで、Mediumモードを一晩付けっぱなしにしてたんですが全然余裕でした。

 

ということでPerun2(ペルーン2)の開封

かなりしっかりした箱に入って届きました。

 

開封して付属品を並べるとこんな感じです。

 

 

充電はこんな風に行うわけですが、よくあるUSBを挿すタイプではなく、マグネットでくっつけて充電、という方式になります。

ケーブルは普通にUSBなのでモバイルバッテリーで充電可能です。

 

 

そして勘の良い人はもしかすると、「4000mAh」というバッテリー容量でピンと来ているかもしれませんが、これ持ったら割とずっしりとした重量感があります。

 

測ってみるとこんな重さ。

 

「162g」

 

持った瞬間にこれはちょっと重いな・・と思ったんですが、ヘッドライトとして使ってみるとたいして気になりませんでした。

 

Perun2の特徴

本ブログは基本的には釣りブログなので、釣りという視点で特徴をご紹介します。

 

・IPX8の防水性能

ちなみにIPXは0〜8段階なので、IPX8は最高の防水性能という事になります。一定時間水に沈めるような事をしても耐えられるレベルなので、突然の土砂降りで雨水を被ろうが全然平気、というレベルです。

 

・耐衝撃性

1.5mの高さから落としても大丈夫、という耐衝撃性もあるようです。ポロッとコンクリートの上に落としちゃっても耐えられそうです(試してはいませんが)

 

・光センサー

ON/OFFを切り替えるようなセンサーではなく、モノに近づけると自動的に光量を落とす、という機能です。どちらかというと火事などを防ぐような機能になります。ので付けっぱなしでほったらかしても多分大丈夫です。

 

・ヘッドライトだけじゃなく懐中電灯のような使い方が可能

そもそも釣り専用、というわけじゃなく、釣り用のヘッドライトとしても使えますよ、というアイテムなので、単体で使えます。

なので釣り以外にも長時間のバッテリーを生かしたキャンプ用、災害対策用、登山用、仕事の作業用としても使えます。

釣り用としても泊りがけで行くとか、現地でキャンプするとかいう場合に長時間バッテリーは非常に便利ですね。

クリップも付いているので、使わない時はベルトループに引っ掛けておいて使うときに取り出す、なんてことも出来ます。

 

ちなみに「Turboモード」はメチャクチャ眩しいレベルです

これ使えるのかはさておきですけど、あまりにもTurboモードが眩しいので、集魚ライトとして使えないかなぁ、とか思ったりします。

LEDは集魚効果が薄いらしいのですが、それでもかなりの光量があるので意外といけるのでは・・という気がしています。

ただ地域によって集魚灯は使ってはいけない事もあるので気をつけましょう。

 

 

夜釣りで使ってみた

先ほど「Low」「Medium」といったモードがあることを解説しましたが、夜釣り程度なら「Low」モードで全然大丈夫でした。

ということは66時間持つわけでして、私1回の釣行は大抵2~3時間程度なので、計算上は20回分くらい持ちます。

なので1~2か月に1回程度の充電で十分ですね。これは素晴らしい。

 

激安品に比べるとお値段は高いですけども

最初に値段を見た時、正直ちょっと高いなぁと思ったんですが

 

・バッテリー切れからの開放

・災害用、キャンプ用と兼用

 

といったところを考えると、ちょっと良い物を持つのもアリかなぁ、というのを実物を手にとって思いますね。

さらに「5年保証」というかなり長めの保証があるようなので、先の激安品が1年半くらいで壊れた事を考えると、長期保証があるのは魅力ですね。

 

Olight Perun2はこちら

商品については上の画像またはリンクから商品ページに行けますので、ちょっと良い物を求められている方、釣りを夜通し行く方、キャンプ・登山なんかに使いたい方は一度検討いただいてはどうでしょう。

 

<後日談>

実はこのブログを書いてから丸2ヶ月以上経ってるんですが(この後日談を書いてるのは5/20)

 

まだ1回も再充電してないのに使えている

 

1回の夜釣りでの点灯時間はまぁせいぜい10分といった所ではあるんですが(照らすと魚が散ってしまうので)まだ1度もこの後充電をしてないのに使えています。驚異のバッテリー持ちですわ・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました