小粒でマイクロベイトパターンに使える!DUELの「ハードコア ヘビーショット 65mm」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

DUEL

私、小さいルアーが好きなのですが

私小さいルアーを使うことが多い、というかほとんどが小さいルアーの使用です。なぜならビッグベイトで釣れる自信無いから。

というチキン野郎の私にもとても使いやすいサイズ「65mm」になった、DUELの「ハードコア ヘビーショット」のご紹介です。

これまでは最小でも85mmというサイズだったのですが、65mmが登場しました。

簡単なスペックとしては

 

・全長 65mm

・自重 15g

・フックサイズ #6

 

といったサイズのシンペンです。65mmのぶっ飛びシンペンというと、ダイワの「スイッチヒッター」シリーズが挙げられますが、こちらのほうが若干自重が重いですね。公式の飛距離はどちらも65M前後という感じなので、飛距離では同等のぶっ飛び感が期待できます。

フックサイズも#6なので、ハクパターンのシーバスなど、不意の大物が掛かっても耐えられるフックが搭載されているのも◎ですね。

 

 

というわけで早速投げてみた

既にスペックでぶっ飛ぶ事は分かっているのですが、実際に投げてきました。

固定重心という事で非常に投げやすく、誰でも十分な飛距離を出せます。実際に風があるシーンでもぶっ飛びますね。

で、投げた日は大潮で非常に流れが早い日だったんですが、際に平行に投げてみる、といういつもの私のスタイルに非常に合っています。というのは「リップ付き」ということで浮き上がりすぎず、水面下20cmくらいを引いてくる事や、ウェイトを生かしてもう少し深いレンジを刻む、という事が容易なんですね。特に流れの早い日は浮き上がりすぎてしまうんですが、リップがあることで踏ん張ってくれます。

スイッチヒッターの良い所は浮き上がる所なんですが、流れに逆らって引くと浮きすぎる、という事を思っていたんですが、ヘビーショット65mmだとそれも無くて使いやすいですね。

のでレンジを少し刻むという事でスイッチヒッターとの差別化も出来ます。

 

公式の動画

こちらに公式の動画が公開されていまして、先の特徴以外に、「幅広いリトリーブスピードに対応している」というのが良いポイントですね。

 

 

今回注目のカラー

何と言っても「クリア」じゃないでしょうか。

出典:DUEL

先に載せた写真も新色の「ケイムラキャンディー」という釣れそうなカラーではあるのですが、やはりクリアが気になりますね。

この「クリア」という色、非常によく釣れるのですが初心者の方が手を出さないカラーなので、なかなか売れなくて廃盤になりやすいカラーです。濁りが出てくるまではこのカラーが良いかなと思いますね。

お値段も比較的安いシンペンなので、シーバスのみならず、サーフで使ったり、青物を狙ったりと、春先のマイクロベイトパターンで活躍するルアーになると思うので、お早めに手に入れるほうが良いかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました