ダイワ、シマノのとりあえず新製品を一通りチェックしたところで
21ツインパワーSW、21ツインパワーXD、21カルディア、21アンタレスDC・・・といったダイワ・シマノの新製品が一通り発表されまして、皆様何かお目当てのものはありましたでしょうか。
私は期待していた「21アルデバランBFS」や「21メタニウムDC」が出なかったので、とりあえず直近欲しいものは無いなぁ、と思っておるのですが、よくよく21モデルについて考えてみると
既に21アルファスSV TWや21ジリオンSV TWを買ったんでした
という事で、今回はシーバス or チヌという、いつものターゲットを狙いに、21アルファスSV TWを携えての釣行です。
大淀川なのは変わらないんですが、いつもと違った場所へ
一旦いつものポイントを一通り撃ってみたものの、シーバスからの反応がありません。
最近暇なときは運動がてらに川沿いを散歩してたりするんですけど、その時に見つけたポイントを攻めてみることにします。
岩があってシーバスが隠れられそうな場所なので、多分普通に居るだろうなぁ、という期待を込めて。
ちょっと水位が低いかな、というタイミングではあるものの、一応シーバスが隠れる場所はあるので際を撃っていきますが、全然反応がありません。こういう時によくあるのが、居ないなぁと思って気を抜いていると
ドバァ!
という感じで目の前で突然出たりするわけですよ。案の定目の前で油断してる時に追っかけてきまして、残念ながら掛からず。
一通り岩場を撃ってみるも、反応があったのはこの1回のみ。
しょうがないので、チニングに変更
とりあえず初場所なのでチヌも狙ってみるかな、という事でチニングに変更。
まずは若干フグに齧られてしまったクレイジーフラッパーを投入。
10投ほど投げてみるものの、特にそれ以上フグに齧られる事はないようです。いつもより少し上流なのでフグも少なそう。
さらにちょこちょこ移動を繰り返し、さらに10投ほどしたところで
コツコツ・・・
とても小さなアタリを感じます。フグかなぁ、と思いつつ追い食いも無かったので、全く同じ場所にキャスト、ボトムバンプで再び同じ場所を探ってみると、
コツコツ・・・
全く同じようにアタリがあるので、思いっきりフッキングを入れてみます。
すると、、ゴンゴン叩くようなアタリ。どうやら本命チヌのようです。
30〜35cmくらいのまあまあサイズ。
そう言えば今年初めてチヌを釣ったかも・・(ナイトゲームは寒くて辛いのでデイゲームばかりやってて、チヌは反応が悪かったんで)
そして次はシーバス狙い
チヌを釣ったので、今度は橋脚のヨレを狙ってみます。
そこそこ距離があるので、もうこういう時はVJを放り込んでみます。
少し橋脚から離れた所に投げ、徐々に橋脚に近づいて行く感じでキャストを続け、もうギリギリを狙ってキャスト。
ボトムを取って巻いてくると・・・ガツン!
気持ちの良いバイトが出ました。
とりあえず50cmほど(一応測った)のフッコなんですが、私が写真を撮るとどうしてもセイゴにしか見えない。
相変わらずVJは最強ですが、なるべくはハードプラグで獲りたいんですよねぇ。しかしなかなかワームを超えるのは難しいのが正直な所。
という所で、今回はリールを褒め称えます
とりあえずチヌとシーバスを釣ってみたわけですが、今回使用しているのが「21アルファス SV TW」です。
今の所実は21ジリオンより気に入ってまして・・このリール今正直一押しですね。もちろん使い方にもよるんですけど、どの辺りが良いのか、と改めて紹介するとですね
・軽いルアーを投げやすい(5g程度あれば全然投げられる)
・巻き心地も良好
・トラブルレス
この3点。強いて言うならドラグクリッカーが無いのが不満点ですが、とにかく軽いルアーへの対応力が良い。
なのでバチ抜け用の軽いシーバスルアーから、チニングで使う5〜7gのシンカーなんかも非常に扱いやすい。
なので今回私は「シーバス→チニング→シーバス」なんてことを1つのタックルでやってたわけなんですが、普通にVJも十分投げられますし、7gシンカーも投げやすい、さらにオーバーヘッドキャストなら5g程度のジグヘッドも十分に飛びます。
とにかくバーサタイル&トラブルレス。スティーズCTとかなり近い感覚がありますね。
今時点では2021モデルで一番オススメです。
なんか微妙な位置のリールなんで、あまり人気がないのでは、、という気がするんですが、これはマジで良いリールです。
これからベイトタックルでの釣りを始めようとしている方にもオススメ。DCリールより断然コチラです。