勝手に2023トップウォーター開幕宣言(ただし宮崎)を行いますよ、というトップチニング(2023/3/11、3/12)【2023年3月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

まあ、1月からペンシルをずっと投げてるんですが

ここしばらく釣行記的なものを書く頻度が非常に低かったわけですが、理由としては「トップばっかり投げてた」という事でして、1月の極寒だろうがなんだろうがトップで出してやるぜ、という事をやってたわけです。

その結果ですね、

・1月は1回だけトップに出た

・2月は2回ほど出た

という、そりゃ誰も冬にトップなんて投げないよね、っていうくらい反応が悪かったわけですが、3月になりまして昼間の気温が20度程度になる日も増えまして、久々に河川の水温計ってみたら「15〜16度」くらいあるわけです。もういけるやろと。

で、3月になったらほぼ毎釣行ごとにトップに反応があるんですが掛けられず、、という事が続いておりましたが、やっとポツポツ釣れだしたので今回はそれをご紹介。

 

2023/03/11

前日、あまりにも有給が余っているものでして、午後半休を取って用事を済ませた後、夕マヅメにトップを投げに行ったわけですが、2回ほどトップに反応はあるも掛けられず。ボウズも何なのでボトムで1キャッチだけして終了。

ここしばらくトップに反応はあるものの、あまりにも掛からないのでこれは一工夫必要だなという事で、思い出したのが昨年末までよくやってたシーバスのビッグペンシル釣行。

そういえばペンシルでも掛からない事が頻発してたな・・・という事で一工夫してみます。

それがこれ。スプリットリングを2つ付ける事。

これどこで紹介されてたのか忘れましたが、シーバスでも同様にバレたりフッキングしなかったりするんですけど、参考までにダイワのモンスタースライダーは最初からスプリットリングが2つ付いています。(フロントとリアフックの部分ね)

出典:ダイワ

これにより可動域が増えまして、フッキング率アップとバラシ率軽減に繋がるチューニングです。

というチューニングを、最近メインで使ってる「スーパースプークJr」「チャギンスプークJr」にセットして釣行してみたところ・・

掛かるやないか・・・成功だなこのチューニング。オススメです。

よく食ってきたなと思うサイズではありますが。

ヒットルアーはスーパースプークJr。ヒットしたカラーはオレンジ一色なんですが、中古で購入したものなので、このカラーは今は無いものなのか、塗装されたものかはよく分かりません(笑)

 

2023/03/12

トップウォーターと言えば朝夕マヅメでしょ、という事で、久々に早起きしてAM6:30ごろから釣行です。

ちなみにですが、日中気温が高いので、まだこの時期は昼間の日差しで水温の上がる夕マヅメのほうがオススメです。夕マヅメのほうが反応良い気がします。

とりあえず先発はスーパースプークJrを投げるわけですが、とにかく無風&満潮で流れもない、というタイミングでして、スーパースプークJrの良いところでもあり悪いところでもある「デカいラトル音」がこの日はマイナスかな?と思ったので、ちょっと音が控え目なラッキークラフトの「サミー85」にしてみます。カラーは中古で買ったのでよく知りませんが。

 

サミーをフルキャストしてドッグウォークで誘ってみると・・・ルアーの後ろからモヤッと追従する魚が・・・。パチャッと軽く甘噛み的なバイトを何度もしてくるので、よく止めるのはダメと言われますが構わず1秒止めてアクション、また1秒止める、みたいなことをやっていると遂にヒット!

まあ、、、相変わらずサイズはたいしたことない(前日は40UPくらいのを掛けたけどバラした)んですが1匹は1匹です。

 

しかしこの後、3時間程度投げ続けるも1回だけポッピングダックに出たくらいで午前は終了。

2023/03/12 泣きの夕マヅメ

昼に用事があったのでそれを終え、つい昼寝をしてしまい・・・起きたら17時。日没まであと1時間ちょいしかない・・と思いつつ再度投げに行きます。

思ったよりは風は無いものの、微妙に風があるのでこういう時はスーパースプークJrです。最近こればっかり。

とにかく時間が無いのでさっさと勝負を決めたい、と思っていたら、4投目にいきなり「ボフッ」という感じでヒット。

チヌは割と前触れがあったりするんですが、こいつはいきなりトップに食ってきました。

さらに投げていると、チヌにしてはド派手なバイトが・・・と思ったらシーバスがヒット。こいつは残念ながらバラし。

ここ最近ずっとトップを投げてたんですがシーバスは出なかったんですけど、遂にシーバスも出るようになったので、これは2023トップ開幕宣言してもいいな、と思った次第。

とりあえず暗くなったのでさっさと終了しました。今年はトップでチヌを50枚目標です。今3枚目。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ セブンハーフ 76MLB

パックロッドですが割といろんなルアーをそこそこ使えるので、近所での釣行でもトップをメインで投げる時に使っています。MHB売っちゃったんですが、シーバスもチヌも狙う時用に買い戻そうかと最近思案中。

 

・リール ダイワ アルファス SV TW 800S

願わくば一巻き90cmのモデルが出てほしいアルファスSV TW。ポッピングダックのような6.5gのルアーから、スーパースプークJrのような14gのルアーまで非常に扱いやすい最強のライトバーサタイルなリールです。

という事で今年さらにトップチニングは流行ると思っているので、掛からないとお嘆きの方は、スプリットリングを2個にするチューニングを試してみてください。全然フッキング率が違うと感じております。

 

タイトルとURLをコピーしました