【雑談】2021年のダイワ、シマノの新製品がもろもろ出揃いましたが、個人的に注目なモノをまとめてみる

シマノ

オンラインの釣りフェスティバル、各種新製品の発表を終えまして・・・

さて先週、初の「オンライン開催」となった釣りフェスティバル、ダイワ・シマノの新製品発表を終えまして、目当ての製品が発表された方、全く当てが外れた方、もろもろいらっしゃるかと思います。

という各種新製品が発表された所で、誰が興味があるのか分かりませんが、個人的な注目製品だけをピックアップしてみます。

 

まず、既に買ったものがあります

既に紹介済みですが、もう買った物が2点ありまして、ダイワの「21ジリオン SV TW」と「21アルファス SV TW」ですね。

この2つ・・・特に21アルファス。これは買いです。買って後悔無しのベイトリール。初心者の方にもオススメ。

ジリオンはまだ使い込みが足らないので、万人にオススメするかというとまだ保留。

ただ旧モデルを持っている方に対して言えば、基本的に「すべての性能がUP」と言っていいと思います。

という意味では、既に購入したこの2つは「2021年、買って損なし」と思う2つかなと思います。

それ以外の個人的な注目新製品

一旦紹介済みのものは外し、ざっと注目製品を並べてみますと・・・(リールばっかりですが)

<シマノ>

21アンタレスDC

21カルカッタコンクエスト

21ツインパワーSW

21ツインパワーXD

21スコーピオンDC

21スコーピオンMD

21アルテグラ

21SLX BFS

 

<ダイワ>

21ルビアス エアリティ

21セルテートSW

21カルディア

21フリームス

21タトゥーラTW

21スティーズA TW HLC

21ジリオン SV TW(購入済)

21アルファス SV TW(購入済)

21スティーズ LTD

 

こんな感じですかね。漏れてるものもあるかもですが、もう忘れてる時点であまり気にしていないということで・・・。

で、正直ですね、今時点での私が買うかも、と思っているものがどれかと言いますと・・・

 

21アルテグラ

21カルディア

21SLX BFS

 

これじゃないかなと。

特に「21アルテグラ」のほうが気になってますね。

21カルディアについては、今回売りなのが「ザイオンVのモノコックボディ搭載」という部分なのですが、既に20ルビアスを売っ払った事もありまして、若干はモノコックボディのリールを使ったことがあるので、「13セルテートみたいな見た目が気に入った」というだけの理由です。SLX BFSは、既にダイワのアルファスAIRやスティーズCTのようなフィネス機を持っているので、シマノのリールも何となく使ってみたい、という理由ですね。

 

ただ正直な所を申し上げると、今回はあまり購入意欲がそそられる物がないなぁ、というのが感想です。

 

最近オフショアの釣りをしないから「ツインパワーSW」「セルテートSW」はあまり使わない、アンタレスDCを使うような釣りをしない、ビッグベイトをほぼ投げないからスコーピオンMDやタトゥーラTWもあまり興味がない、という感じで、イマイチ衝動買いするほどのものがない感じなんですよね。

 

じゃあ、何だったら買ってたんだ、というところなんですが、恐らくこの2つが出たら買っていたと思うのが

 

・メタニウムDC

・アルデバランBFS

 

この2つですね。どっちも用途が似たようなモノは既に持っているので、全く必須では無いんですが、主にベイトリールはダイワ機が揃っているという所もありまして、シマノのリールも久々に使ってみたいなぁ、とは常々思っておりまして、比較的私がよくやる釣り(シーバス、ライトゲーム、チニング)に使えるのがこの2つじゃないかな、と思っているわけです。

 

でも出ませんでしたけどね

 

今時点で、人にオススメする物はどれかと言いますと

 

21アルファスSV TW

 

です。これは買い。5g〜のルアーが使いやすいので、シーバス、チニング、ライトゲームまで対応です。

ドラグクリッカーさえあれば完璧だったリール。

迷ってる方は是非。オススメです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました