メジャークラフトからも2021新ロッド「5G」シリーズが発表!と共にリニューアルされたロッドが公開です。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

メジャークラフト

メジャークラフトから新コンセプト「5G」搭載の新ロッドが発表です

お手頃価格、でも最新技術を取り入れるのが早いのもメジャークラフトの特徴。

今回「5G」と名付けられた新製法を取り入れているのが大きな部分のようです。

で、早速何ですかそれ、というのを公式から引用しますと

5G新製法「R360構造」採用
カーボン繊維の向きを「ストレート(縦)」「サイド(横)」「フェード(右斜め)」「ドロー(左斜め)」方向に配置、パワーと張りを兼ね備えた超軽量ブランクなっています。従来のブランク表面のカーボンテープ補強とは異なり、ブランク自体を多軸方向のカーボンシートで構成。ブランクセクションの役割に応じてカーボン配列を調整した360度方向の力に対応するブランク構造です。

出典:メジャークラフト

 

と、説明読んでも何が「5G」なのか良く分からんなと思っていたら

「5 GRADE SERIES」ということで「5G」のようです。といってもまだ良く分かってませんがこの際置いときましょう。

 

リリースされるロッドシリーズは以下

・クロスライド 5G

・エギゾースト 5G

・鯵道 5G

・ジャイアントキリング 5G

 

クロスライドとジャイアントキリングはリニューアル、エギゾーストと鯵道は新シリーズですかね。エギゾーストって聞いたことあるような気がしますが忘れました。

 

ではまずクロスライドのスペック表

出典:メジャークラフト

旧クロスライドが10年くらい経ってる?と思いますので今回リニューアルですね。旧モデルは定価が載ってなかったんですが、多分全般的に下がってる気がします。どっちかというと価格帯がN-ONEと被った感じがあるのでN-ONEシリーズはもしかすると無くなるのかも?と思ったりしますね。

 

次にエギゾーストのスペック表

出典:メジャークラフト

こちらは価格が載ってないのが残念ですが、今回東レの「T1100Gカーボン」採用のロッドシリーズになるので、まあ2万円程度になるんじゃないかなぁと思っています。

 

鯵道のスペック表

出典:メジャークラフト

こちらは定価が載っていますね。2〜2.3万円程度の価格帯なので、エギゾーストも似たような価格帯になるかと思います。

動画が公開されてました。


 

ジャイアントキリングのスペック表

出典:メジャークラフト

 

こちらも価格は未定ですね。オフショア向けなので2万円台だと嬉しい価格です。

 

とりあえず最近ベイトタックルしか使ってない私としては、型番見る感じではほぼベイトがないなぁ、というのが残念な所ですが、追加モデルがあるといいな、という事で・・。

 

 

タイトルとURLをコピーしました