ダイワの2020隠し玉リール登場!「20 ALPHAS(アルファス) AIR TW」。スティーズ AIRとちょっと比べてみる

ダイワ

2020ダイワの隠し玉リール「アルファス AIR TW」が登場!

ここの所元気がないダイワの株価・・という理由で発表されたのかどうかは分かりませんけど、とにかく登場の隠し玉リール

「アルファス AIR TW」が登場です。

出典:ダイワ

16年振りのリニューアル、という所で、もし待っていた人がいても既に数回忘れてるレベルなんですが、とにかく発表です。

「AIR」の名を冠するということは、、、最新鋭の「28mm経スプール搭載」という、大注目リールとなっています。

ちなみに私、ベイトフィネスとか全く知識ありませんのでそれ前提で(スコーピオンBFSは買ったけど挫折した)

 

20アルファス AIR TWのスペック

出典:ダイワ

 

今回、最も「おっ」と思うポイント・・それは「ソルト対応」という部分じゃないかと思います。スティーズ AIR TWは淡水専用モデルなので、海で使えなくは無いんですが心配・・という事で購入を躊躇した人も多いのでは。

 

という事でスペックなんですが、左右ハンドルモデルはあるものの、ギア比は「8.6」の1種類です。

 

出典:ダイワ

 

一巻き75cmという事で、まあ十分な巻取り量ではないかなと思います。

 

という事で、スティーズAIR TWとアルファス AIR TWの比較

いくつかポイントを絞って比較してみようと思います。ちなみにカタログスペックだけなんで、実際は相当違う事もあるかと思いますよ。

 

<お値段>

・スティーズ AIR TW 68,000円

・アルファス AIR TW 42,800円

スティーズAIR高え・・・という事で諦めていた人には、何とか手の出る価格になったんじゃないでしょうか。私もそうです。

流石にスティーズAIRは無理だろと思ってましたが、アルファスAIRなら買えそうです。たぶん買わないけど。

 

<ギア比>

・スティーズ AIR TW 6.8 / 9.1

・アルファス AIR TW 8.6

スティーズAIRの方が低いギア比と高いギア比があり、アルファスは中間、という感じですね。こういうところは棲み分けのようです。

 

<自重>

・スティーズ AIR TW 135g

・アルファス AIR TW 160g

スティーズAIRが圧倒的に軽いです。25gの軽量化は相当な差ですね。実釣においても相当使用感は差がありそうですが、160gも十分に軽い部類かと思います。

 

<その他> 

スペック表を並べてみます。

ベアリング数がスティーズAIRは倍、ハンドル長は一緒ですね。

ギア素材などは公式では特に書いてませんね。

 

とにかく「ソルト対応」「手を出しやすい価格」という感じなので、ベイトフィネスの領域はアルファスAIRが制するかもしれませんよ・・。

シマノもそろそろアルデバランBFSの後継機出してくるかもですが。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥61,865 (2020/08/09 06:06:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

発売は5月なのでそう遠くはありませんが、それまでにどうしても買いたい人はスティーズAIRを・・・って買えるなら既に買われてますよね。

 

タイトルとURLをコピーしました