メジャークラフト 三代目クロステージのSSJ(スーパーライトショアジギング)モデル「CRX-942SSJ」に期待大

先日、三代目クロステージが発表されてメジャークラフトの公式サイトにも各モデル載っていますが、入門用としてファンの多いライトショアジギング/ショアジギングモデルについてはまだ載っていません。

メジャークラフト公式:三代目クロステージ

公式サイトには載っていないのですが、「SALTWATER 10月号」に、各モデルが載っていました!

crostage

SALTWATERはkindle unlimited対象なのでもの凄く有難い・・・!

さてクロステージに話を戻すと、まさかのSSJモデル「CRX-942SSJ」の表記があります。
メジャークラフトは自重はWebでは非公表なのですが、N-ONEのNSS-942SSJでは130g程度、ということらしいので、ナノカーボンでは無い分少し重くなる事が予想されますが、それでも十分軽いロッドになりそうです。

残念ながらN-ONEのNSS-902SSJに該当するモデルは無さそうですね。
今完全に僕のメインロッドがNSS-902SSJです。軽くて良いです。80cmくらいのサメを掛けても折れなかったので、自重125g程度の割になかなかの耐久性です。

ただNSS-902SSJが気にいるにつれ、やはり少し重いジグが投げたくなったり、既に大量に持っている30g程度のジグでのキャスト時の少し不安に思う感じが出てきます。
NSS-942SSJは15g〜40gのジグを扱えるので、-10gの30gくらいが適正ウェイトくらいではないかと思われます。

となるとジグパラマイクロの15gはちょっと軽いかな?という気もする(ライン細くしたりすれば問題無さそうですけど)のでNSS-902SSJを使ってますが、
やはりサーフでは少し短いかな?という事もあるので、何となくNSS-942SSJも使ってみたいなー、と思っていたところでした。

#そもそも30g以上投げたければ他にロッド持ってますけどね・・・。

というところに三代目クロステージでまさかのSSJモデル。
クロステージであれば実売1万円程度と、恐らくN-ONEの半額近い値段となりそうなので、初心者が買うのによりオススメのロッドになりそうです。

海のルアーフィッシングを始めると、ジグを多用することは多いと思いますが、これまではライトショアジギングモデルが初心者用でしたけど、これからはSSJモデルがオススメです。

<追記>

既に発売されてますが、価格は1.3万ほどなので、N-ONE買うか迷うレベルの差ですね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする