【初心者向け】シーバスフィッシングを始める・・何にお金を掛けるべき?

シーバス

 

こういう話題は賛否両論ありますので、あくまで私の主観です。

身近で釣れる大物の代表として人気なのが「シーバス」で、当ブログでもここ1年ほどはシーバスばかり狙っているわけで、やはり一度釣ってみるとライトな釣りでは味わえなかった引きが手軽に楽しめる事もあり、人気なのも頷ける、というルアーフィッシングの代表的な釣りだと思います。

しかし、、、人気であるが故に、タックルからルアーまであまりにも種類がありすぎて、何を買ったら良いのか、何にお金を掛けるべきか、という点が初心者の方には悩み所かと思います。

 

というわけで当方が考えるお金をかける対象

「ロッド」なのか「リール」なのか、、というところですが、個人的には絶対的に「ルアー」だと思います。思ったより普通の話ですけど。

 

理由としては以下です。

 

・ロッド、リール ・・・ 3匹釣れる所を、5匹に伸ばしたいならロッド、リールにお金を掛ける

 

・ルアー ・・・ ボウズか1匹かを分けるにはルアーを揃えるべき

 

と、いう理由です。ルアーが揃っていないと太刀打ち出来ないシーンが多いですね。

 

例えば「固すぎるロッドを使っていて、シーバスのバイトを弾いてしまう」というシーンがあるとしても、これはあくまでシーバスがアタックしてきてからの話で、バイトさせる事が出来なければあまり問題になりません。

安くてもシーバス用ロッドのMLクラスを使っていれば(シーズンにもよりますが)弾いてしまうのはかなり軽減されます、という理由から

 

ルアー > ロッド > リール

 

という順でお金を掛ければ良いと思います。

といっても2000円とかのリールはトラブルだらけで使い物になりませんので、ダイワなら最低でもレブロス、シマノならサハラくらいを使うと良いかと思います。

勿論、お金を掛けられるに越したことはありませんので、本来はフリームスやアルテグラ以上のものが良いとは思います。ロッドも念のためSicとは言いませんがアルコナイトガイド以上のものが搭載されてるものが良いかなとは思います。

 

 

シーバスが初めてで、例えば3万円あるなら

ロッドはメジャークラフトのファーストキャスト、リールはダイワのレブロス、という組み合わせなら1万数千円くらいかと思いますので、残りを

 

全てルアーに全振り

 

というのをオススメします。(PEライン、リーダー除く)

 

分けて買っても良い

例えば今は「バチ抜け」「ハクパターン」といった、パターンが決まっている事も多いので、まずはそれ用のルアーを3〜5個揃えると良いかと思います。

数ヶ月でパターンは変わってしまうので、次の季節には同じようにパターンに合わせて変えると良いですね。

 

なぜルアーが大量に必要なのか

シーバス2年目にしてだいぶ分かってきたんですけど、僕は河川と港湾で釣るわけですが

 

河川で釣れるルアーが港湾で釣れない

 

という事が頻繁に起きます。当然ながら逆もあり、理由としてはベイトが違うなどが考えられますが、個人的に簡単なのは「河川のナイトゲーム」だと思います。

 

さらに

 

・季節によってベイトが違うので釣れるルアーが異なる

 

という事も起きます。こういう理由から、さらに

 

・地域によって釣れるルアーが異なる

 

という事も起きます。そりゃ大量に要るわっていう話ですよね。

なので、出来ればそのポイントでどのルアーで釣れているかを情報収集することが節約の第一歩かと思います。

 

ツリバカメラANGLERSのようなアプリを使って、その地域で釣れているルアーを写真から探すのも良いかと思います。

 

 

 

まずは場所を絞る

僕のようにバカと思われるくらいルアーを買い漁る人は少ないと思いますので、まずは

 

河川なのか港湾なのか、エリアを絞る

 

というのが良いと思います。いくつか買っているうちにどっちかで釣れるという発見があるので、まずはメインエリアを絞るのが良いかと思います。

僕は最初港湾でやってたんですが、河川メインになりました。

河川のほうが居付きが少ないので、必然的にフレッシュな個体が入ってくるのでルアーに反応しやすい、スレた魚が少ない、という気がします。

ただこれは「通える」「人が少ない」という他の要素もあるので、そこは自分に合った場所を選びましょう。

さらに大切なのが「ストラクチャー(障害物)」「街灯の明暗部を狙う」という事になりますね。そういった場所でシーバスが居るかを最初に調査するのが良いです。

 

 

僕の実績で河川で強い、港湾で強いルアーを紹介

とはいえそんな数買えないよ、っていう人向けに、あくまで僕の実績ベースですが、河川で強い・港湾で強いルアーを紹介します。

ただ「ハクパターン」の時は小さいルアーが良い、などありますので1年中強いというわけではありませんので注意。

 

<河川>

・コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16/22 

・ダイワ モアザン ガルバ73S

・ダイワ モアザン スライ95F

・ダイワ モアザン ミニエント57S

 

秋、冬の初めはVJが最強。

 

<港湾>

・ガイア エリア10 EVO

・ガイア エリア10

 

おかしい、港湾ではエリテン以外思い出せない・・・、というくらいエリテンは強いです。

ただエリテンは表層しか引けませんので、シーバスが沈んでいる時は

 

諦めて帰る(笑)

※シンキングタイプのミノーなどを使えば釣れますが表層に浮いてる奴を釣るのが簡単

 

ちなみに河川でもエリテンは釣れます。河川に選んだ他のルアー群では、実は港湾で釣ったことがありません。

そういう意味では、この中で一番のオススメはエリテンかもしれませんが、ベイトがもう少し大きくならないと釣れないので、5月入ってからくらいですかね。活躍するのは。

他の地域ではバチ抜けがあるので、今の季節でも釣れると思います。

とりあえず紹介したものを全部買っても7000円くらいですから、気になる人は試してみてください。

ちなみにこちらは最新の「エリア10 FIX」です。

 

使ったこと無いんですが、買ってみようかなぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました