開幕近し!大淀川メッキゲームで良型連発(2021/10/16)【2021年10月釣行】

メッキ・エバ

私の釣りにおける「3大ターゲット」の一つがエバ(メッキ)なんです。

全国的に有名な「オオニベ」が釣れるということで有名な宮崎県央エリアですが、在住の方はよく知ってると思いますが、実は魚影が薄い・・というエリアでもあります。だって地形変化が全然無いんだもの。

そんな県央エリアでも魚影が濃いとは言いませんが、一応ほどほどに釣れるのが「シーバス」「チヌ」といったオカッパリの人気ターゲットなわけなんですが、あと1つが「エバ(メッキ)」なんですよ。デカエバとか言われますが南の方に行かないとそうそう釣れませんので、近所で釣れるのは主に15〜25cmといったサイズ。

ワタクシ個人的に思っている近所でのメッキ釣りシーズンが、10月半ば以降〜1月半ばくらいまでの3ヶ月間。これ以外でもポツポツ釣れますが、まとまって釣れるのがこの3ヶ月間という気がしています。

という事で実はここ1ヶ月くらい諸々探してたんですが単発でしか釣れず。やっと連発しだしたのでご紹介。

 

昨年〜今年始めに爆釣した場所へ

このメッキという魚、海でも釣れますが私もっぱら狙うのは「河川」です。海はだだっ広いのでポイントが絞りにくいからですね。

真冬(2月ごろ)になると水温が低下して河川では釣れなくなるので、港で狙うこともありますが、爆釣するのは主には河川です。

そして更にこの魚、毎年爆釣ポイントが変わる、という事がありまして、まずは場所を探すことが重要なので、昨年の実績ポイントへ。

 

実は朝イチじゃなくても釣れるのですが、条件があり

魚を釣るには重要な要素「朝マヅメ」「夕マヅメ」という事を意識している方も多くいらっしゃると思いますが、このメッキという魚は獰猛な奴なので、別にマヅメ時じゃなくても釣れます。なので朝起きるのが苦手な貴方にも最適なターゲット!

昔はAM4:00に起きて〜とかやってたんですが、もう最近めんどくさいので普通にAM7:00とか普通に起きてから釣りに行っております。なぜならメッキなら釣れるから。

 

という事で狙うポイントはですね、大きく2点です。

 

・流れのヨレ

・橋脚などの影

 

これです。特に橋脚の影なんていうものはですね、「晴れてないと影が出来ない」「日が昇らないと影と橋脚が離れている」という事が起きます。よってAM10時〜11時くらいという、普通は釣れなくなる時間帯でも、太陽が登って橋脚と絡んでくるので普通に釣れるのです。

なので条件は「晴れ」というのが実は重要な条件だったりします。

 

この日は晴れていまして、風も緩いため条件としては完璧。

という事で太陽が作った橋脚の影をマイクロワインドで攻めてみます。

使用するのは尺ヘッド5gと月下美人ダートビームの2インチ。

 

ダイワ(Daiwa) 月下美人 ダートビーム 2.0インチ 【ネコポス配送可】
created by Rinker
ジャズ(JAZZ)
¥397 (2021/12/08 20:48:10時点 Amazon調べ-詳細)

 

もうこれがあれば完璧です。他のワームでも良いんですけど、とにかく数が釣れるので「裂けない丈夫さがある」ワームがオススメです。

という事で何投かしていると、、ボトム付近で「コツっ」とアタリがあり、どうやらボトム付近に居るなということを確信したので、丁寧にボトムを取るようにしていると、再び「コツっ」とアタリがあります。

 

何度も追い食いしてくるのでフッキング!よく引きます。

23〜25cmくらいの中々の良型。ロウニンアジですね。

という事でパターンを掴んだので、ボトムを丁寧に探っていくと連発。

コイツは確実に25cmを超えてるサイズ。

だいたい群れのサイズは近いサイズになるので、25cmくらいの良型ばかりが釣れます。

結局12キャッチほどした所で、知人Iくんが登場したので場所を譲りました。

少し離れた所で先日に引き続き、またも良型ヒラスズキ(もしかしたらアカメかもしれませんが)を掛けてしまいバラシw

この時期なのに5gジグヘッドとワームなんていう組み合わせに結構掛かるんですよね・・。障害物あると取れないけど。

 

本当の開幕はもっとボコボコに釣れたら宣言しようと思います。1日30キャッチ以上、くらいですかね。

 

今回のタックル

スピニングの金属的ドラグ音が欲しくなったらスピニングでやるんですが、相変わらず私こういう釣りでもベイトタックルです。

やはりベイトのほうがラインメンディングがしやすかったり、ボトム感知力に優れているため、慣れると扱いやすいんですよね。

ソルト向けのベイトフィネスというのはまだマイナーですが、結構アリなんじゃないかと思っています。

 

・ロッド エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT

割とライトなのに長尺、というのが意外と他に無いEBTC-79LT。メッキ釣りにはこのくらいライトな方が楽しい。

 

・リール 月下美人 AIR TW

まあアルファスAIRでいいんじゃないか認識は変わらずなんですが、巻きのしっとり感や剛性はコチラのほうが確実に上。

ドラグ音もあるので楽しさはコチラのほうがあります。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥38,440 (2021/12/08 07:26:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

オマケのナイトゲーム

ここしばらくで一番「フグ」の活性が高く、1.5時間でクレイジーフラッパーを1袋消費するという始末・・。

ちっちゃいながらもクロダイ1枚とキビレ3キャッチ。

キビレはもうちっちゃいので割愛。

 

タイトルとURLをコピーしました