トップチニングでよく使ってるルアー、2023年4月版

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

昨年くらいからトップチニングに凝ってるんですけど、今月よく使ったルアーのご紹介です

たぶん昨年はそこそこ投げたけど10枚くらいしか釣れなかったんですよ。

で、今年は1月とか無謀な時期から投げ続けてまして、まあ1〜2月は数回出たものの釣れず、3月後半ごろから安定してトップに反応がありまして、4/24時点で13枚キャッチしました。もう既に去年を超えています。

何が去年と違うのか、というとですね、主には場所なんですが、それ以外にもありまして

 

「いわゆるチヌ用のトップウォータープラグを投げていない」

 

なんですよ。じゃあ何投げてるんだというと「バス用のルアー」です。

私ソルトの釣りしかやらない人なので、正直バス用ルアーは全然知らなかったんで中々新鮮な気分なのですが、結局従来のチヌ用のペンシルって「小さすぎる」と思っております。小さいと何が起きるかと言うと、単純に飛距離が出ません。

もちろんこれからのハイシーズンは従来の小型チヌ用ルアーが釣れるかもしれないのですが、今の所全く必要性を感じておらず、もうバス用でいいんじゃね、と思ってすらいます。

という事で今月釣果の多かった、にするとミスバイトのものがランク外になるので(トップはミスバイトだらけなので)個人的な所感で反応の多かった順番にご紹介です。

 

5位 DUEL  スピットポップ70F、メガバス ポッピングダック

いきなりバス用じゃないじゃないか、という酷いランキングですが、ポッパーに出るようになると、ああそういう季節なんですねと思うわけです。後からランキング形式にしてみたら入ってしまいました。

これまでもポッパーにちょこちょこ反応はあったものの、まだ本格的に反応がある感じはしなかったんですが、最近はだいぶ反応が出てきました。

強風下ではやはりポッパーが強いです。画像はスピットポップ70Fです。8gあるのでベイトタックルでも十分投げられます。

 

4位 ウィップラッシュファクトリー スピッティンワイア

これ紹介したこと無いと思うんですけど、エキスパートな方々が使ってたので昨年買ってみたんです。

全長95mm、自重15.5gと従来あまりトップチニングでは使わないサイズのペンシルなんですけど、いざちゃんと使ってみると結構反応あるんですよ。実は釣れたことないんですが、反応の多さで4位。

結構大きな音が出るので、ラトル音に反応が良い日やちょっと風のある日なんかに良いです。

3位 ティムコ レッドペッパーJr

最初使ってみたら不規則なアクション(他のルアーは比較的同じような動きのドッグウォークが得意だったりする)が発生するので、使い方よく分からないなぁ、本当に釣れるのかなぁ、と思っていたら

ハマるとメチャ反応ありますやん・・・というルアーでした。なんでチヌで使ってる人居るのかと思ってたんですが理由がよく分かりました。

 

2位 シャワーブローズ 77.7 (トリプルセブン)

実は冬から結構投げてまして、1月に唯一反応があったのがこのシャワーブローズ77.7(トリプルセブン)。冬に投げる回数多かったからだけど。

ちょこちょこ反応は得ていたものの釣れておらず、しばらく使ってなかったんですが、昨日何気に使ってみた所、チヌらしくない豪快なバイトと共にキャッチ。

その後夕マヅメにも投げてみたんですが、結局掛からなかったものの5〜6回はバイトがありまして、この日はシャワーブローズが非常に反応が良い日でした。移動距離を抑えたネチネチとしたアクションと、ラトル音が効いた感じがしますね。

 

 

1位 ダイワ スティーズペンシル 86F

敢えての「86F」を今回挙げさせてもらいました。昨年は75Fをメインで使ってたんですが、今年はアピール・飛距離重視の86Fを使っています。といっても75Fも結構よく飛びます。とりあえず安定して反応を得られる優秀なペンシルです。

 

まあ・・・恐らく来月もここで挙げたものを投げる気がしておりますが、来月は遂にダイワから「シルバーウルフ ラフトリック90F」が発売されるので、とりあえず2〜3個買ってみようかなぁと思っております。
 

 

タイトルとURLをコピーしました