これまでPEラインのメンテナンスというと、「釣行後にシャワーで洗う」という、リールと一緒に水で流していただけで何らやっておらず、たまにラインを交換する程度で使っていたのですけど、いつの間にか衝動買いでリールが増えてしまってですね、
PEライン代がバカにならない
という切実な問題が発生しております。
巻き替えたりすれば良いわけですけど、面倒じゃないですか。
いつも激安のラピノヴァか、型落ちで特価になってるものを使っていますけど
Rapala(ラパラ) ライン ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号 20.8lb 150m ライムグリーン RLX150M
posted with カエレバ
Rapala(ラパラ) 2011-05-04
いくらラピノヴァが安いとはいえ、それでも1500〜2000円ほどしますので、高いルアー買うのと変わりません。
さらに、しばらく使わないリールをたまに使ってみると、やはりコーティングが落ちた後は、ガイドと擦れる感覚が分かります。
そうなると飛距離も落ちるし、シャクると違和感があります。
高感度になってきたロッドのせいでもありますが、釣りはやはり快適にしたいものです。
ので、ここはラインもちゃんとメンテナンスをしよう、と思い立っていろいろと調べてみました。
PEコーティング剤の鉄板
まずはこのPEメンテナンスの鉄板。「PEにシュッ!」です。
フッ素系のコーティングにより、ラインのみならずガイドなども綺麗に、滑るようになるそうです。
公式サイト:http://www.varivas.co.jp/Product/searchgroup/id:138
そしてこの「PEにシュッ!」ですが、後述の製品に対するアドバンテージとして以下があります。
ナイロンライン、フロロラインにも対応
これは他の製品に無い点。
ただし「そこそこ高い」という問題があります・・。
有力候補
ここは大手メーカーが出しているものが有力かと。
そのメーカーとは「シマノ」
シマノも出していますね。
デザイン的な意味で、シマノのオイルスプレーと間違うんじゃないかという気がしますが、本当に効果あるの?という時に&大のシマノ派のあなたにはこちらではないかと。
ちなみにPEライン専用のようです。ナイロン、フロロラインにはどうなのか書いてませんね。
コスパ重視
いくらPEラインを長持ちさせるためとはいえ、高すぎるのもちょっと・・・という場合には、PB製品が良さそうです。
釣り具のポイントから、「リアルメソッド PEラインコートスプレー」が発売されています。
こちらは「PEライン専用」なので、PEにシュッ!とは違い、ナイロンライン・フロロラインには使えないようですが、300mlの大容量なので、PEにシュッ!の業務用と同じ容量で1000円ほど安いです。
そしてPEにシュ!には無い「撥水性」について公式サイトで触れられていますね。
番外:あったほうが良いもの
僕は持っていますが、じゃあPE用のスプレーを買ったとして、ラインに吹き付けるわけですけど、表面だけだと意味が無いので、ある程度浸透させる必要がある、つまり少しラインを出して吹き付ける、というのが必要なので
高速リサイクラーが無いと、結局ラインを出すのが面倒なので、「必須」なアイテムです。
追記:結局愛用しているのはコチラ
リアルメソッドの「PEラインコートスプレー」です。
理由としては
・ラインの滑りが良くなる点については何ら問題ない
・価格が安い(セール時に300mlで1480円くらいになる)
この2点ですね。基本私はPEラインしか使いませんので、コチラで今の所満足しています。
PEラインコートスプレーの注意点
是非覚えておいてください。
非常に注意すべき点があります。
使った後、床が滑ります
コケないように注意してください。
コメント