なんだこれもハクパターン最強だったのか。DUO「マニック75」のインプレ。誰でも使える優秀ルアー。

シーバス

マニック95が最強だと思ってたんですけど

 

昨年マニック95で爆釣した事がありまして、なぜか宮崎では全然売ってないのが不思議でしょうがないんですが、今回はマニック75のインプレです。

 

 

 

実はマニック95と間違えて去年買ってたんですが、マニックが強い時期を過ぎてしまっており何回か使ってみたものの特に釣れなかったのです。

 

なので1年放置してたまたま使ってみたら・・爆釣

 

以前大淀川で東京から来たアングラーさんに会ったことがあるんですが、「宮崎だとマニックで釣れない」と仰ってたんですけど、季節を間違えなければ普通に釣れます。

 

ということで宮崎の方はネットで買うと良いですよっ、っていう事になっちゃうんで、宮崎市内のポイントさん・かめやさんチャンスですよ!

 

 

マニック75のおさらい

まあ今更マニック・・というかまともな記事は私以外にも各所書かれてますが、公式の説明。

マニックのサイズ展開に終止符を打つ待望の75mm

限りなく蛇行性を排除した微波動ストレートアクション『マニックムーブ』でバチをはじめ、サヨリやトウゴロウイワシなどのスリムベイトの偏食期に爆発的な釣果を生み出すシンキングペンシル・ベイルーフマニック。比重(沈下速度)と揚力(リトリーブによる浮き上がり)のバランスをコントロールすることで、表層からボトムまであらゆるレンジへのアプローチを可能とします。

シリーズの中で最小サイズとなるマニック75は、マイクロベイトや小バチ・寸胴バチを捕食しボディシルエットにシビアな状況下で最高のパフォーマンスを発揮します。95よりも比重があり一段下のレンジトレースが可能なうえ、ロッドワークとリトリーブコントロールにも素早く反応しトリッキーバチ(別名クルクルバチ)のような速い動きにも対応します。

出典:DUO

 

スペックはこんな感じです。

Length 75mm

Weight 7.6g

Type 重心固定・シンキング

Type 微振動タイトロール

Range 0〜0.2m

Hook #10

Price ¥1,200

 

公式の説明では、「サヨリやトウゴロウイワシなどのスイムベイト偏食期に・・」とあるものの、宮崎県央エリアではそんなものは居ませんので(トウゴロウイワシは居るかもですけどよく知りません)、そもそも私のメインフィールドが「河川」なので使うのは「ハクパターン」なわけです。

なので使うのはナイトゲーム

デイゲームでもボイルしている状況であれば効くかもですが、まだそこは未検証です。

 

マニック75の外観

 

なんかこう見るとバッタみたいですね・・。

 

 

個人的マニック75の使い方・使うシーン

先に書いたように、使うのは「ナイトゲーム」がメインになります。

 

使い方は簡単です。投げてロッドを立てて巻くだけ。これで釣れます。なので初心者でもキャストが出来れば釣れます。

 

というだけでは芸がないのでもう少し解説すると、私の場合は

 

・着水時にサミングし、沈めないようすぐに巻き始める

・明暗へドリフトして使う

・とりあえず大遠投して広く探る

 

という使い方です。7.6gという自重ですが、小粒なボディサイズという事もあり抜群の飛距離ですので、よく分からなければとりあえず大遠投して巻いてくるだけでも釣れます。

ただし使うシーンとしては「ハクパターン」であること、ボイルが頻繁に起きているエリアを選ぶこと、水面に波紋が起きるリトリーブ速度を守ることというあたりには気をつける必要があります。

 

そして無風より「微風」くらいのほうがシーバスも活性が高いので使うシーンとしてはオススメです。

 

 

マニック75のオススメカラー

超有名ルアーだけあってカラーが多数ありまして、逆にどれを選んだら良いのか、となってしまうのがマニックシリーズ。

という事でとりあえずオススメのカラーを2つほど。

 

・ゴーストパールチャート

 

・透けギーゴピンクベリー

デュオ(DUO) ベイルーフ マニック 75mm CCC0281 透けギーゴピンクベリー

 

「透けギーゴピンクベリー」は廃盤なのか公式に載ってませんが・・・よく釣れます。

 

マニック75の釣果

 

この日は他のルアーに反応が悪く、どうもフッキングに至らなかったのですがマニック75だとボコボコに釣れました。

 

ちなみにカラーについて

 

先のこちらの写真の2個を所有しているのですが、どっちが釣れるでしょうか、というお話です。さっき書いちゃったけど。

 

 

何でか知りませんが、

 

圧倒的に左の「透けギーゴピンクベリー」が釣れます。

 

右のやつは全然釣れてません。シーバスの気持ちになれないのでよく分かりませんが。

 

ちなみに他のサイズ

マニックはサイズ展開も豊富なので、他に「マニック135」を所有しているわけですが

 

何でか知りませんが1匹も釣ったことがない

 

という事で今のところは宮崎では「マニック75」「マニック95」の2つがオススメです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました