ツール・小物 釣り

釣り用サングラスの真打ちか?Zeque(旧ZEAL OPTICS)の「BATLER(バトラー)」

 

僕ZEAL OPTICSのサングラスが好きで、中でも「Vanq Gaga(ヴァンク ガガ)」を2本持っているんですけど、サングラスとしてはとても軽くて掛けている感じも無く、釣り用としては最高クラスのサングラスだと思っているわけです。

 

2本持っている理由は

 

・オフショアではトゥルービューフォーカス

・陸っぱりではトゥルービュースポーツ

 

という風に使い分けているからです。

なんですが、個人的には「トゥルービューフォーカス」は暗めのレンズになるので、太陽の照り返しがキツいオフショアで使っているわけなんですけど、暗めになると「TALEXレンズ」の持ち味である

 

コントラスト性の高さ

 

が感じにくくなるので、個人的にオススメのレンズはトゥルービュースポーツです。

暗めのレンズなら安いのでも良いかなと。

 

そんなVanq gagaにも弱点あり

軽くてコントラスト性が非常に高く、重宝している「Vanq gaga」ですが、1点だけ困った点があります。それは

 

目の横から風が入ること

 

なんですよね。

 

例えばバイクに乗る時にかける場合、正面を越えて目の横から風が入ってしまうので「目が乾く」「ゴミが入る」という事が起きます。

 

バイクに乗るときは他のサングラスを掛ければ・・という話なのですが、釣り場でも強風の時があるので困る時があります。

今がまさにそう「花粉の季節」・・・辛い。

 

という弱点を克服した「BATLER(バトラー)」

出典:Zeque

この「BATLER」ですが、ちょうど目の横にカバーが付いていますよね。

これが何と「取り外し可能」となっています。

今のように花粉の季節だったり、強風の時に目にゴミが入らないようにしたい時はカバーを付け、そうではない時には取り外す、という一石二鳥のサングラス。

とにかく「TALEXレンズ」を経験した事が無い人はぜひ一度掛けてみてください。

 

特に

・バス釣り

・エギング

といった釣りで、「サイトフィッシング」をする時に劇的に違います。

とにかく「くっきり見える」「水中がよく分かる」という点では最強です。

そうでなくとも車の運転とかにも最適ですよ。

 

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-ツール・小物, 釣り

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.