まさかの16バイオマスターSWが出る?8月発売(確定情報)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

<8/1 追記あり!>

先日から「16バイオマスターSW」の話題が世間でちらほら。

Google先生に聞いてもそれっぽい情報はありませんでした。

ただ、どうやら楽天で検索すると、既に予約を受付けているショップがあるみたいです。

もう7月ですよ?8月発売って来月じゃないですか!
これがシマノの16年の隠し玉なのか・・・!

詳細スペックはまだ分かりませんが、フィッシングショーにも出展されていなかった、まさかバイオマスターSWの新型が来るとは、驚きです。

値段も23517円(7/2現在)とあるので、ツインパSWの半額くらいです。

私はツインパSW、ツインパの2つがあるのでわざわざバイオマスターSWはPGモデルがあればちょっと考える、くらいで買う必要はそんなに無いんですけど、ストラディックになってバイオマスターの名称ごと廃盤なのかな?と思っていたので、残るのはやはりファンが多いんでしょうね。

最近リールが専らシマノですが、デザインは僕ダイワのほうが好きなので、どんなデザインで出てくるのか楽しみです。

ただ、よくよく見ると「6000XG」とあります。

現行バイオマスターには6000XGという型番はありません。

よって、単に番手追加のみ、という可能性も高いです。
ってことはまだしばらくバイオマスターSWはこのまま売り続ける感じなんですかね?

とりあえずシマノの発表待ち・・・・。

<7/31追記>

6000HG、6000XG、6000PGの予約を受け付けているショップが増えてますね。
6000番台が無かったので追加モデルっぽいですね。8月末頃入荷と書いてるショップがあるので、8月末発売のようです。
まだシマノのサイトには載ってないみたいです。

<8/1 追記>

シマノ公式で発表がありました。

6000番の追加ではありますが、これまでのバイオマスターSWとは違う機構もあり、そのまま番手追加だけ、というわけではないです!

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3341

幅広い人気を誇るバイオマスターSWに待望の6000番が登場。HAGANEコンセプトによる武装とX-SHIPの滑らかで力強いリーリングはそのままに、X-シールド、X-プロテクトを搭載、ボディ部の防水性能はIPX8相当を実現した。バイオマスターSWがまた一つ、オフショアゲームの扉を開く。

「x-シールド」「x-プロテクト」という、ツインパワーSW等に使われている機構が、バイオマスターSWにも搭載です。

X-シールド

ボディ・フタ合わせ面、スプール・ドラグノブ接触部など随所に強力なシーリングを施し、水の浸入をシャットアウト。過酷なSWシーンで高い耐久性を発揮します。X-PROTECTを組み合わせることで、ボディ部の防水性能は防水規格IPX8相当の強力なものとなります。

元々シマノのSWモデルは防水性能に優れていますが、IPX8相当の強力な防水になりますので、オフショア釣行でも安心。

X-プロテクト

ローラークラッチ部には接触型トリプルリップ構造を採用。特殊グリスを充填することで摩擦抵抗を抑え、シルキーな回転性能を損なうことなく高い防水性能を実現しました。X-SHIELDを組み合わせることで、ボディ部の防水性能は防水規格IPX8相当の強力なものとなります。

シマノの目指す「永遠に変わらない巻き心地」を実現する、X-プロテクト。X-シールドと組み合わせる事で、防水性能が増し、その結果潮ガミなどが激減、巻き心地が変わらないという性能になっています。

これら上位機のツインパワーSWの機構を備える事で、とにかくコストパフォーマンスが高いリールになりました。

ツインパSWの半額近いですしね・・。

これから中型青物までのジギングには、バイオマスターが引き続きスタンダードになるのでは無いかと・・・!
どうせなら「16」モデルとして刷新して欲しかったですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました