太刀魚入れ食い釣行@宮崎港(2016/7/2)【2016年7月釣行】

釣り

当日朝は全く釣れませんでしたが、そんなことは釣りにおいては日常茶飯事なので、めげずに夕マズメ〜夜釣りに行ってきました。

宮崎港に着いたのが19:30ごろ。

まだ日没直後で少し明るかったので、まずはジグパラマイクロ 10g グローピンクを投げてみる。
今回はスリムではありません。ノーマルのジグパラマイクロ10gです。

 

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

 

 

ノーマルのジグパラマイクロはヒラヒラと少しゆっくり目のフォールをして誘います。
マイクロスリムはフォールが早く、木の葉が落ちるようなアクションをします。

詳しくはメジャークラフトのサイトに載ってます。

ジグパラマイクロ

ジグパラマイクロスリム

グローピンクカラーは「グロー」と付くように、中心部分に夜光部分がありますので、少し暗い程度なら使えます。

まだ日没直後とはいえ、暗くなってきているのは確かなので、あまりフォールの早いスリムではなくノーマルをチョイス。

これが的中。
1投目から小太刀魚がヒット。

2016-07-02 19.39.59

ガッチリと上顎フッキング。

ジグヘッドで太刀魚を釣るとなかなかフッキングしませんが、メタルジグなら高確率でフッキングするので、ライトショアジギングの要領でシャクってフォールさせるだけです。

どうも時合い的中&群れに当たったようで、まさに入れ食い。
5投目まで全てヒット。全てフッキングもバッチリ。

ただ、、、、、指1本半くらいのまさに「小」太刀魚なので全てリリース・・・。

結局30分ほどで10匹。

全て同じサイズでしたけどね・・・。

ということでもう少しビッグサイズは居ないものかと場所を移動。
宮崎港は夜9時までしか入れませんので。

ちりめん工場前に移動、こっちではワームにチェンジ。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

2gのジグヘッドにパラワームをセットしてスローリトリーブ・・・・・生命反応皆無。

皆無。
皆無。。。

ということでもうさっさと気分の良いうちに切り上げました。

しかし、宮崎港は本当に1年の大半太刀魚が居るんですが、太刀魚ってどこで産卵するんですかね??
小さいのから時には指5本サイズもいるようなので、何で常に太刀魚が入ってくるのかがよく分かってません。

タイトルとURLをコピーしました