XESTAのジグヘッド「スターヘッドタッチダウン」の効果は如何に

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ライトゲームがマイブームとなっておりますが、専らジグパラマイクロスリムを投げる釣行のわけなんですけれども、宮崎港ではアジは釣れませんので、夜になると小太刀魚狙いになります。太刀魚なので当然リーダーをブチ切られるわけで、ほとんどが指二本以下サイズなんですけど、たまに指三本以上の太刀魚が混じってきます。そんな時、ジグよりワームのほうが釣れる&精神衛生上良いわけです。取られたらショックなので。

晩のおかずにも小アジを釣るくらいなら太刀魚のほうが効率は良いわけで。

で、ずっと尺ヘッドを使っていて不満があるのかというとそうでもないのですが、たまには違うのを使ってみたくなり、XESTAの「スターヘッドタッチダウン」を購入してみた。

さてこちらのジグヘッドの特徴ですが、ダート用の▲形状以外に、水の抵抗を受けて後ろのワームが波動を起こすようになっており、ワームのアピール力がより高まる形状になっています。

先日からの濁りの時にはメタルジグよりメタルバイブのほうが反応が良く、当然ながら魚の視界に入りにくい場合は波動が魚へのアピールになるわけです。

なかなか釣りというものは難しいもので、こういう波動が出るものが良かったり、単にレンジキープが大切だったり、ダートさせるのが有効だったりと日替わりで魚の反応が違うわけですが、ダート&波動の2つの側面を持っているジグヘッドなので、1つでの応用が効きそうです。

まだ使ってませんので使い勝手、釣果はまた後ほど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました