ダイワ ツール・小物 釣り

リールにはいろいろと消耗品がある・・ダイワATDドラグ用のATDワッシャー購入。

 

リールで消耗品と言うと、基本的にPEラインやフロロラインなど「ライン」を思い浮かべる人も多いのではと思うのですが、例えば

グリス、オイルを挿す

という事も該当すると思うのです。

 

そして今回は「ドラグワッシャー」という、一見分からない部分の消耗品を交換しようと思い立ちました。

 

交換のきっかけ

何か最近17セオリーのドラグの効きが微妙・・・と思っていました。

締めていくと急に固くなったりするわけです。

それで原因としてたどり着いたのが「ドラグワッシャー」というわけです。

ちょうどコチラの記事が参考になりました。

 

少し引用させていただくと

使っていくうちにすり減りますので、ここが下がっていきますが、目視で何ミリ減ったら交換という基準ではなく、ユーザーさんの感覚で「ドラグノブを結構締めないと効かなくなった」とお感じになった時期が、ワッシャーの交換時期の目安だとお考えいただければ大丈夫です。

出典:リールメンテナンスドットコム

 

ちょうどこの状態に該当するわけです。

というわけでちょっと対象の17セオリー 2510RPE-Hのスプールを外してみた所、

 

明らかにワッシャーが摩耗している

 

という感じでした。

フエルト素材なのですり減っていき、周りに摩耗したカスが溜まっているのが一見して分かるレベルでした。

 

かといってオーバーホールに出すほど調子も悪くない

オーバーホールに出す、という方法がありますが、そもそも発送の手間、手数料などが掛かりますし、そんなにドラグ以外は調子は悪くありません。

というわけでATD用のドラグワッシャーを購入することに。

 

こちら商品説明では対応機種が

 

15イグジスト(2506PE-H・2506PE-DH・2508PE・2510PE-H・2510RPE-H)
15ルビアス(2508PE-H・2508PE-DH・2510PE-H)
15フリームス(2500・2508・2508RH)
15エメラルダス AIR(2508PE・2508PE-DH・2508PE-H・2508PE-H-DH)
紅牙(2508PE-H)
紅牙MX(2508PE-H)

 

となっており、今回の「17セオリー2510PE-H」は対象機種に入っていませんので、この際ヘッジホッグスタジオさんに問い合わせをしてみた所

 

使用可能です

 

という事だったので早速購入しました。まだ届いてませんけど。

 

こういう症状の人はチェックを

主にダイワリール(ATD)なのですけど、先の記事を参考にさせていただくと

 

・急に締め込みがキツくなる

・ドラグノブを外した時、ドラグリング(六角形みたいな針金)とドラグラチェットの部分がかなり空いている

・ドラグを開けたらかなりゴミが溜まっている

 

という場合は、一度ドラグリングを外してワッシャーをチェックしてみると良いと思います。

 

ATD→UTDに戻すことは可能?

ATDはこういうところが面倒なのでUTDに戻してしまいたいと思ってきました。

ATDはドラググリスも売ってないのですが、UTDでしたら売ってます。

 

14カルディア用に持っているのですが、ATDになってしまったので出番が無く。

結局はワッシャーをUTD用のものにするだけなので、恐らく可能かと思いますので今度試してみようかと思います。

 

 

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-ダイワ, ツール・小物, 釣り

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.