早くも24年の目玉商品第二弾が公開!ダイワの「24セルテート」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

 

24スティーズ SV TWに続いて、ダイワの目玉というべき製品が公開です

もう今月に左ハンドルモデルの発売が控えている、ダイワの「24スティーズ SV TW」に続いて、

 

24セルテートが発表です!

 

いや・・・実は数日前から知ってたんですが、今回は書くのを控えておりまして、、、、やっぱ一応ダイワさんも隠してる?わけですし、、、

毎度のごとく釣具屋さんのお漏らし情報が実は数日前から出てたんですよね。

最近はもうyoutuberさんのほうが動画にするスピードが早かったりするわけで、別にブログで書いても下手すると情報が遅いような世の中ではありますが、改めて24セルテートで個人的に気になるポイントなどを紹介します。

 

 

まずは・・・番手について

出典:ダイワ

 

まずは皆さん気になるのが「新機構」だったりすると思うんですが、今回それほど目新しいものは実は無くてですね、その次に来るのが、「番手」だと思うんですよね。バス釣りに使いたい、とか、シーバスに使いたい、とか、このあたりは当然ドンピシャなモデルが出るわけですが、怪しいのが「小型番手」「間になる番手」だと思うのです。

特に19セルテートでは2000番以下の小型番手が無かった、という事もありまして、復活を期待していた人も多かったのでは、と思います。

そして今回・・・。

 

2000番はあります

 

という事で小型番手を期待していた人歓喜だと思うんですけど、逆に無い番手もありまして、それが

 

LT3000-CXH

 

これです。23レガリスとかにはあるんですが、不人気番手なのか今回24セルテートにはありません。

実は・・・個人的に買うならLT3000-CXHかなと思っていたんですが、無いんかい!と(笑)

 

とりあえずスペック表は以下。

アイテム 標準自重(g) 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) ギア比 標準巻糸量ナイロン(lb-m) 標準巻糸量PE(号ーm) ハンドルアーム長(mm) ベアリング(ボール/ローラー) 最大ドラグ力(kg) ハンドルノブ仕様 ボディ構成 メーカー希望本体価格(円) JAN
24セルテート FC LT2000S-P 170 64 4.9 3-150 0.4-200 40 10/1 5 HG-I フルメタル(AL製)モノコックボディ 54,600 4550133306549
24セルテート FC LT2000S-H 170 76 5.8 3-150 0.4-200 45 10/1 5 HG-I フルメタル(AL製)モノコックボディ 54,600 4550133306556
24セルテート FC LT2500S 175 72 5.1 4-150 0.6-200 50 10/1 5 HG-I フルメタル(AL製)モノコックボディ 55,600 4550133306563
24セルテート FC LT2500S-XH 175 87 6.2 4-150 0.6-200 50 10/1 5 HG-I フルメタル(AL製)モノコックボディ 55,600 4550133306570
24セルテート FC LT2500S-DH 185 72 5.1 4-150 0.6-200 90 12/1 5 HG-I フルメタル(AL製)モノコックボディ 57,600 4550133306587
24セルテート LT2500 200 73 5.2 6-150 0.8-200 50 10/1 10 HG-T フルメタル(AL製)モノコックボディ 55,600 4550133306594
24セルテート LT2500-H 200 80 5.7 6-150 0.8-200 55 10/1 10 HG-T フルメタル(AL製)モノコックボディ 55,600 4550133306600
24セルテート LT3000-CH 205 85 5.7 8-150 1-200 55 10/1 10 HG-T フルメタル(AL製)モノコックボディ 56,600 4550133306617
24セルテート LT3000 225 77 5.2 8-150 1-200 60 10/1 10 HG-Tラージ フルメタル(AL製)モノコックボディ 57,600 4550133306624
24セルテート LT3000-XH 225 93 6.2 8-150 1-200 60 10/1 10 HG-Tラージ フルメタル(AL製)モノコックボディ 57,600 4550133306631
24セルテート LT4000-C 235 82 5.2 12-150 1.5-200 60 10/1 12 HG-Tラージ フルメタル(AL製)モノコックボディ 58,600 4550133306648
24セルテート LT4000-CXH 235 99 6.2 12-150 1.5-200 60 10/1 12 HG-Tラージ フルメタル(AL製)モノコックボディ 58,600 4550133306655
24セルテート LT5000D-CXH 245 105 6.2 25-150 2.5-300 60 10/1 12 EVAラウンドライト フルメタル(AL製)モノコックボディ 60,600 4550133306662
24セルテート LT5000D 290 87 5.2 25-150 2.5-300 65 10/1 12 EVAラウンドライト フルメタル(AL製)モノコックボディ 61,600 4550133306679
24セルテート LT5000D-XH 290 105 6.2 25-150 2.5-300 65 10/1 12 EVAラウンドライト フルメタル(AL製)モノコックボディ 61,600 4550133306686

ダイワの人気スピニングらしく、ラインナップは結構豊富ですね。お値段も昨今の材料費高騰により上がってはいますが、大体7000〜8000円程度の値上がり、という感じで、多少上がったかな、くらいの感じではあります。

 

FC番手もあり

最近のダイワの番手は分かりづらいものがちょこちょこあるんですが、今回の24セルテートに「FC」モデルがあります。フィネスカスタムモデルですね。ラインローラーにマグシールドが非搭載なモデルになります。2500番以下が主にFCモデルになりますね。

なので若干FCモデルは値上がり率が低い感じにはなってます。

24セルテートの搭載技術

まあ、最近の搭載技術は基本的に全部入りなんで、1つ敢えて挙げるならば・・・

 

AIRDRIVE ROTOR

 

これですね。なんでこれを挙げるのかというと、、、、これも機にする人が多い部分だからです。アルミの金属ローターなのか、ZAIONのような樹脂ローターなのか、という点ですね。それも公式にしっかり書いてありまして

 

ZAION製です。

 

アルミじゃないのかよー、って思う方も居ると思うんですが、やはりローターの軽さを求めるならZAIONなんでしょうね。ここはしょうがないかなと思います。実際ZAIONでも別に問題になることは無いんじゃないかなと。

 

で、買うか否かですが

全体的に19のような刷新、という感じではなく、若干マイナーチェンジ的な感じは致します。モノコックボディとか革新的機構が搭載された19に比べると、先のAIRDRIVE ROTOR等は搭載されたものの、激変という程の変化は無いですね。

まあ私、実は19セルテートすら持っておらず、16を持っており、たまーに使う程度という事もありまして

 

今時点では見送る予定、です。とか言いつつそのうち買うかもですが。

それより敢えて23レガリスを酷使してみようと思っております。

 

予約は開始中

初期生産モデルはちょっと売り切れの恐れもあるので、欲しい方はお早めに・・・。

とりあえずスタンダードな2500。

チニング、シーバス等のオールマイティな2500S-XH。

シーバスには4000-CXH

ライトなショアジギングにLT5000D-XH

このあたりが人気になるのではないでしょうか。あとバス用に2500Sかな。

次の注目ポイントはシマノが24ツインパワーに密巻きを搭載してくるか・・・ですが、個人的にあの機構使ったこと無いけどあまり好きじゃないので、搭載されたらセルテート一択かなぁ、と思っております。

 

タイトルとURLをコピーしました