【雑談】トップウォーターに耐えるメンタルを鍛えるには

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

私もトップで釣れるようになったのはここ数年の話なんですが

誰しもやりたいと思いつつ諦めるトップの釣り。

私も釣れると確信したのはここ数年の話でして、ポッパーやらペンシルは結構前に買ったことあったんですけど、買った直後にちょっと投げてみて「全く釣れる気しねえ・・・」という事でその後数年お蔵入り、そんな人も多いんじゃないでしょうか。

そんな私が今や「真冬の1月にトップで出してやるぜ」という謎のモチベーションのもと、2023年初めから投げ続けているわけですが、当然ながら全く釣れんわけです。なのにどうやってモチベーションを維持したか、というお話を書いてみようかと。

 

いきなり真冬に投げるとか、謎のコダワリはオススメしません

散々冬に投げ倒した感想ですが、はっきり言って釣れません。先人が言うことは正しいです。

まずはやはりハイシーズンと言われる6月〜9月くらいで、狙うならチヌよりシーバスかなと思うわけですね。個人的にはシーバスのほうがトップで釣るのは比較的簡単だと思っております。

で、まずはペンシルよりポッパーで、朝夕マヅメ時に足元の岩場とか含めたストラクチャー周りを攻めてみると案外簡単に釣れたりします。チヌは人の気配に敏感なのですが、割とシーバスは逃げないので足元でも釣れたりするんで、最初に狙うならシーバスのほうが最初はオススメです。ちなみに私シンペンやバイブレーションで釣るよりトップのほうが得意です。

まずは「釣ったことがない」という人がトップを投げ続けるメンタルを保つのは難しいので、「トップで釣れた」という成功体験を経験するのが大事だと思うわけですね。

これを何回か経験すれば、まずはこれまで10投で辞めていた人が30投くらいは持つんじゃないかなと思います。

ポッパーとペンシルをそれぞれ使えるように練習する

ポッパーはたいして練習しなくても使えるルアーなんで、まあ少し投げれば使えると思うのですが、ペンシルはちょい練習が必要なのと、ポッパーより釣れるイメージが掴みづらいので、挫折する人も多いルアーなんじゃないかと思うわけです。私も最初ポッパーで釣れたんでしばらくポッパー投げてたんですけど、ポッパーだけだと飽きるんで、メンタルを保つにはペンシルも練習する必要があります。

といっても結局はドッグウォークさえ出来れば普通に釣れるんで、そのアクションが出せるようになれば

 

・最初はペンシルを広範囲に投げて探る

・ペンシルで出なければポッパーを投げる

 

という行為が出来るんで、「釣れないから飽きた。ミノー投げるわ」っていう心変わりを防ぐ事が出来ます。

ペンシルのほうが飛距離が出るんで、やはり飛距離の出るルアーのほうが飽きが来ないという所もありますね。

 

狙いを定めてみる

ルアーフィッシングやってて「やってやったぜ・・・!」と思う時があると思うんです。それは狙い通りに釣れた時。

狙い通りというのは「ここに魚が居るはずだからこのルアーを通した、そしたら釣れた」みたいな狙いが当たった時です。

トップでも同じでして、例えば「風がちょっとあるので水面が波立っている、それだと魚がルアーに気づきにくいので、ポッパーを投げてみたり、ラトル音の大きいペンシルを投げてみよう」みたいな狙いを持つことですね。

最近3回くらい上げてる今年初ポッパーでのクロダイですが

これ風速5〜8Mくらいの酷い日に釣ったんですよ。普通投げないよねっていう日なんですが、ギリギリ成立するような状況だったので投げてたら釣れました。他にも先日紹介した「スピッティンワイア」「スーパースプークJr」なんてラトル音が大きくアピール力が強いペンシルなんで、そういうルアーだと反応があったりします。

ちなみにチヌは私の経験上、同じ川でもなぜか出る場所と出ない場所があったりするんで、釣れる場所をとにかく当てるまで投げ続ける、というような準備は必要です。なぜかボトムだと大抵どこでも釣れるんですが、水深もたいして変わらなくてもトップには出ない不思議があったりします。

 

縛りプレイを楽しむ

「今日はトップ縛りだぜ」という風に、もはやトップ以外のルアーを持ってかないなんていう縛りプレイを楽しむ、なんていう方法もあります。もはやドMの世界ですが、カッコよく言えば「背水の陣」です。

もはやルアーが沈まないので退路はありません。トップを投げ続けましょう。

 

最後は・・・信じて投げろ

最後は精神論です。投げてればいつか釣れます。

でもまあ流石に1日中投げ続けるメンタルを維持するには、やはり「トップで釣れる場所」をいち早く探してですね、そこで投げ続ける、というくらいの準備は必要です。さすがの私でも水深3Mとかあるような場所でチヌをトップで釣ってやるぜ、とは思わないので、出来るだけ「トップに出たことがある」場所であったり、一応チヌが居ることをボトムの釣りで確認してからやったりします。

結局メンタルを保つには「成功体験」を元にするのが良いと思いますね。

あとは「真冬にトップで釣る自分カッコイイ」くらいの誰も気にしないようなテーマを課してやる、というのもオススメです。

 

ここ2年くらいでフリーリグを使ったチニングがだいぶ人気が出てきたんで、次はトップですよ。

 

ちなみに最近の悩みは、トップにハマりすぎているために

 

40パックくらい買ってしまったクレイジーフラッパー、アーバンクローラーをどうしたものか

 

です。ルアーは計画的に買いましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました