PEラインのメンテナンスにリアルメソッドの「PEラインコートスプレー 300ml」を買ってきたが、これは非常に良い製品。インプレ。

PEラインのメンテナンスにリアルメソッドの「PEラインコートスプレー 300ml」を買ってきたが、これは非常に良い製品。インプレ。

 

さて先日PEラインのメンテナンス用スプレーをいろいろ検討しまして、王道は「PEにシュッ!」なんですけど

 

お値段はAmazonが安いのですが、2900円になったり、2500円になったりと価格変動が激しい・・・

ということで、どうせPEラインしか使いませんので、いつでも近所の釣具のポイントで手に入る、「REALMETHOD PEラインコートスプレー」にしてみました。

 

REALMETHOD(リアルメソッド) PEラインコートスプレーの特徴

さて特徴ですが

○特長
PEラインの表面に特殊なシリコーンの保護膜を形成します。
○効果
●シリコーンの保護膜がガイドへの摩擦抵抗を軽減させ、キャスト時のライン飛距離がアップします。
●撥水効果が向上するため、糸落ちがスムーズになり船釣り等でのラインの沈下速度がアップします。
●防汚効果があり、ゴミとガイドとの摩擦が少なくなるためラインの耐久性がアップします。
●静電気を防止する効果があるため、糸がらみ等のトラブルが減少し、ラインの操作性もアップします。

 

なるほど、とはいえ少し安いとはいえ定価1980円と、決して安い買い物ではないわけですよ。

ちなみに300mlというのがどのくらいかというと、シマノのオイルスプレーと比較してみたら

 

kimg0199

 

結構でかいです。ので容量はかなりありますね。

そして使い方としては、スプールに巻いたPEラインに直接吹きかけるのですが、

 

kimg0198

このようにノズルが少し細く付いていて、スプレーはし易いです。
浸透していくようになってますが、全体に行き渡らせるには、少しラインを出してスプレーする必要があります。これはどれでもそうでしょうね。

 

使ってみた

先日買った16セルテートに巻いていたPEラインに使ってみました。

既に15〜20回程度は実釣しているのではないかと思われますので、そこそこPEが傷んでいると思われます。多少の毛羽立ちと、色落ちしてるくらいしか分かりませんけど。

 

ということで、少しラインを出して吹き付けてから乾燥させ、全体に行き渡らせてから実釣してきましたが、、

 

これ、、、、

ええやん!

 

というのが率直な感想。

 

いや、これは何故これまでPEラインをメンテしてこなかったのか、というくらい違います。

 

既に古くなったラインに使いましたが、購入直後のようにスムーズにラインが出て、飛距離も確実にアップしています。

トラブルが減少したか、というとそういう感はまだありませんが、古くなったラインはガイドと擦れた時にやはり抵抗があるのがかなり減ってスムーズな巻き心地になるのと、確実な飛距離アップというだけでも買う価値ありです。

 

ちゃんと購入直後から使っておけば、凄く長持ちしそうですよ。

 

非常にオススメです。

 

というわけで、安いPEライン1個とあまり値段変わりませんが、PEライン全般に使えますし、少しでも安く収めたい人は、こちらのREALMETHODのPEラインコートスプレーでも良いのでは?という気がします。

次回、無くなったらPEにシュッ!を買ってみたいと思いますが、当面これで十分そうです。

店舗より、Amazon・楽天・Yahooで買ったほうが少し安い店舗があるみたいです。
送料が掛かってしまいますので、何かと一緒に買うのが良いかなと思いますね。

 

ちなみに予備まで買ったんですが、300mlって結構無くならないです。
まだ今だに1本目が残っているという有様・・・。