さすがのフラッグシップモデル、DCド素人の22エクスセンスDCのインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

忘れてたけど年末くらいに22エクスセンスDC買ったんですよね

そういえばすっかり忘れてたんですが、年末くらいに22エクスセンスDC買いました。

たいして参考にならないインプレが始まります。

まあ・・・ビッグベイト/ビッグペンシル用に買ったんですが、買ったのが年末ということで既にすっかり冬でして、全然トップに出なかったわけですよ。買うタイミングを恐ろしく間違っています。分かってたけど。

その昔17エクスセンスDCも持ってたんですが、その時はまだまだベイトリールの扱いに慣れておらず、「とりあえず最高級リール買えば何とかなるんでしょ?」と思って買ったんですが、持て余しまして結局売却しました。

という愚かな行為から数年、もはや年間9割くらいベイトタックルで釣行するようになりましたので、さすがにもう扱いに困ることは無いだろう、という事で改めて最新モデルを購入です。

※尚、シマノの高級リールをあまり使ったことが無いので、随所にDC素人発言が出ますのでご了承ください

 

一応22エクスセンスDCのおさらい

ベースは21アンタレスDCでして、ギア比が7.8(XG)しかないこと、DCユニットがエクスセンスチューンであること、ドラグ音があること、という点とカラー以外はたぶんほぼ同じです。なので21アンタレスDC持ってる人がわざわざ買う必要はあまり無いはずのものです。

17モデルと大きく違うのはベース機の違いとイコールではあるんですが、スプールがMGLⅢスプールということで、前モデルより軽快にキャストが可能になりました。ちなみに前モデルの感覚はもう完全に忘れたので実際どうなの、という点は分かりません(笑)

改めてざっくりスペックとしては

自重:230g

最大ドラグ力:5kg

スプール経:37mm

ラインキャパ:PE2号が180m

最大巻き上げ長:91cm

定価:80,200円

8万円超えの定価が眩しく見えますね!

 

とりあえず最高なのが「質感」と「巻き心地」

まあ、、、ステラに匹敵するようなお値段するリールですので、これで巻き心地が悪いとかだったら返品ものですが、巻き心地は私が所持しているベイトリールの中で最高に良いです。また単に巻き心地だけじゃなく、クラッチを切る音というか感触というか、これもダイワのように金属的なものではなく、程よく滑らかで非常に心地よいのでシマノはこういった面にもコダワリがあるな、という感じがしますね。

ボディは全体がエクスセンスのカラーであるマットブラックなので、21アンタレスのような鏡面ボディではない分は高級感が薄くなるんですが、とにかくリールとしての精度が非常に高く、巻いていて雑味が少ないというか、とにかく心地よい巻き心地です。

これはさすがというべきポイント。でもお値段はぶっちぎりに高い。

 

22エクスセンスDCでルアー投げてみた

先に断っておきますと、私所持しているベイトが9割ダイワでして、買ってからそこそこ投げたもののDCにはまだまだ不慣れではあります。なので私のようなダイワばっかり使ってる人向けの内容になります。

まずいきなりですが比較的軽め(10g前後)のルアーを投げてみたわけですが、投げてみたのはダイワのクロスカウンター97F(11.2g)

はっきり言いますと、10g前後のルアーは投げられますがあんまり飛びません。もうちょいイケるかな、と思いましたが、あんまり飛ばないなぁ、という印象です。

なのでこのクラスなら32/34mm経スプール搭載のジリオンやアルファスで投げたほうが快適に投げられますね。後日シルバーウルフSV TW(34mmスプール)で投げてみましたが、シルバーウルフのほうが全然快適でした。

なのでこれから始まる小型の軽量ルアーを使うようなハクパターンの釣りには不向きです。分かってたけど。

 

なので20g〜くらいからのルアーが良いと思うわけですが、一気にパンチラインマッスル95(28g)を投げてみます

 

これは、、、良い、非常に。

 

という率直な感想。非常によく飛びます。このくらいのウェイト且つプラグでも空気抵抗少なめのルアーになると、DCの気持ち良い最後の一伸びの音まで聞けるので、投げていて楽しいですね。

で、その次が非常に好きなルアーである、「シャワーブローズ ビッグママ」いわゆるビッグペンシル。

こちらはアマペンより1割〜くらい飛距離の出るビッグペンシルでして、これも非常に相性が良くかっ飛びます。軽い力でもよく飛びます。

なのでビッグペンシルには非常に相性の良いリールです。

 

ただ、やっぱりバックラします

4×8の最高峰のDCユニットなわけですが、それでもやっぱりバックラはします。

いわゆる「Xモード」というぶっ飛びモードじゃなく、「PEモード」で向かい風の中シャワーブローズを投げていたら、ブレーキは比較的強めにしていたつもりでしたけど、カツン!というバックラが発生。さらにブレーキを強めれば解決しますが、空気抵抗の大きいルアーを投げた際など、思ったよりバックラする事はあります。やはりこの点はSV Boostスプールのダイワのほうがトラブルレスですね。

飛距離については2ozくらいだと22エクスセンスDCのほうが飛びますが、ぶっちぎりの飛距離、というほどでも無さそうです。

なので2oz以上も視野に入れている、メタルジグなどを投げてショアジギング、ロックフィッシュを狙う、みたいな人は良い気がしますが、上限が2oz程度までしか投げない私のような場合は、他のリールとの価格差を考えると微妙なところです。21ジリオンSV TWや22ジリオン TW HD、スティーズAⅡみたいなリールのほうが軽快感があり、小さいルアーも投げられますし、とにかく34mm経のスプールでは足らないくらいの大遠投や大きなルアーを使わないと、このリールが必須である感は少し下がってしまいます。

 

ということで

お値段がとにかく高いので、まあ所有欲を満たすとか、巻き心地重視とか、とにかく最大飛距離を目指したいとか、デカいルアーをメインで投げるとかそういう人が使うリールです。いや買う前から分かってる内容だろ、っていう話なんですが、その予想を覆すような所は特になく、私のように「何となく最高峰だから」みたいな人にはそれほどオススメは致しません(笑)

全てはお値段。ベースがフラッグシップモデルなので高いのは当然ですが・・。

なんかこう「ドラグがメチャ強い」とかそういう差別化があると、21アンタレスDCとはまた違った側面のあるリールになったんだけどなぁ、とか思ったりします。

なんやかんや書きましたが、とはいえ20g〜のルアーのキャストが決まった際の爽快感は他のリールには無いモノがあるので、気になる方は検討してみては。

 

タイトルとURLをコピーしました