シーバス・チニング用のオススメTOP用ペンシルを紹介(2017/8/18)

先日釣具のポイント・かめや釣具が同時にルアー20%OFFをやってたので、シーバス・チニングをトップで釣りたいという願望に駆られまして幾つか買ってみました。

お盆休み中毎日釣行という愚行を実施し、各ルアーを投げてみましたのでオススメを紹介。

尚、残念ながらトップに出はしましたが釣れてはいません(笑)

点数はこの中での相対的なもので、あくまで個人的感想ですので、参考程度でお願いします。

FALKEN R PONY PENCIL-70

飛距離・・・80点

ドッグウォーク等の動き・・・50点

お値段・・・100点

破格の定価650円・・・!

お値段がぶっちぎりの安さです。飛距離もシルエットが小さい割に8gありますのでまあまあ出ます。ただ動きはそれほど軽快ではないように思いますね。

まあでもこれだけ安ければ何色も揃える事も出来ますから・・・。

nada. CROW

飛距離・・・60点

ドッグウォーク等の動き・・・75点

お値段・・・80点

値段は1000円程度なのでそんなに高くありません。

飛距離60点としたのは、13gのウェイトを考えるともっと飛ぶかと思ってた、という感じですね。シルエットがちょっと大きめ(90mm)なので飛ばないのかもです。

動きに関しては「軽快に動く、というよりは大きくスライディングする」ほうが良い動きをするように思います。なのでロッドを細かく動かすより少し大きめに動かす、というのが良さそうでした。点数はあくまで「軽快に動く」を基準としたので75点としていますが、大きくスライドさせたほうが釣れる時もあると思うので、使い分けとして1個あると良い気がします。

ジップベイツ フェイキードッグDS

飛距離・・・80点

ドッグウォーク等の動き・・・85点

お値段・・・65点

8.5gと軽量な割によく飛びますし、軽快に動きます。小刻みな動きが得意な感じのペンシルですね。そういった動きが好きな人にはオススメです。お値段は1400円ほどするので安くはありません。

何故かスイカカラーに惹かれます(笑)

ジップベイツ フェイキードッグDS-CW

飛距離・・・85点

ドッグウォーク等の動き・・・90点

お値段・・・50点

またスイカカラー買いやがって・・というのはさておき、「CW」はクレイジーウォーカーの略でして、この名の通り「非常にドッグウォークで良い動き」をします。12gのウェイトから出る飛距離もよく出ます。

ただ値段が高い・・・1600円くらいでしょうか。

まあ、トップは根掛かりとか無いから無くしませんので、あって損は無いルアーです。

値段をさておけば今回紹介する中で一番オススメです。投げてて楽しいルアーです。

モアザン ソルトペンシル(90mm)

シーバスのエサ、とまで言われる超有名ルアーですが・・・

飛距離・・・75点

ドッグウォーク等の動き・・・75点

お値段・・・50点

飛距離そこそこ、ドッグウォーク等の動きもそこそこ、お値段はちょっと高めの1600円台くらいでしょうか。

ただこのルアーは「ドッグウォーク」だけが真骨頂ではなく、「エラの部分から抜ける水流」がポイントだったりします。ので動きはそこまで軽快である必要もなく、少し潜らせるような使い方も出来る奴です。

シーバスの実績としては完全にNo1がこいつですね。持っておいて損の無いやつです。

DUEL/ヨーヅリ シルバードッグ75

すみません、こいつは買ってないんです。

買ってないので動き等は分からないのですが、「定番」であることは確かです。

飛距離・・・不明

ドッグウォーク等の動き・・・不明

お値段・・・90点

ヨーヅリのルアーは九州では非常に人気があるそうですが、とにかくですね

塗装が綺麗

なんですよ。なのにお値段1000円以下という良心的プライス。

なので買ってないけどこいつは隠れた本命ではないかと思うのです。たぶんそのうち買います。

というわけで釣れる・釣れないはさておき、「使っていて楽しい」のは個人的には「フェイキードッグDS-CW」だったりします。「フェイキードッグDS」も良いと思います。

釣れるのが当然良いわけで、モアザンソルトペンシルも実績はNO1なので持っておいても損の無いルアーですし、これから秋にかけて釣りシーズンがやってきますので、トップウォーターでのシーバス・チニングがより楽しくなりますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする