新年1発目のシーバス釣行!満足釣果(2018/1/6)

後から「この時期、去年何釣れてたっけ?」というのを振り返るために、なるべく釣行記的なものを書くようにしているんですけど、12月初旬からですね

チーバス(セイゴ)しか釣れない

という病気を発症していたのと、今更ドラクエやってたもので釣果がおろそかになってました。

という事で結局2017年はチーバスを含めれば100〜200くらいのシーバスを釣ったんですけど、結局ランカーが釣れず、という事で引き続きシーバス釣りに。

いつもの大淀川へ

年末まで50UPくらいを知人K君が釣ってましたので、新年明けてからの様子はどうかな?といつもの橋脚ポイントへ。

サクッと釣ってサクッと帰ろうと思い、今回は超鉄板ルアー「VJ-16」「VJ-22」を最初から投げます。

最近はVJ-22を使うことが多いです。割と大きなベイトを食っているようなので。

よく使うのが「シルバーヘッドにアルカリシャッドはピンク系のカラー」です。
今のところこれが一番安定して釣れますね。

という鉄板カラーを早速投入。

しかし、、しばしの間沈黙状態。

特にアタリも無く、やはりオフシーズンは厳しいのか・・・と思いつつもVJを投げ続ける。

着水後即巻いて表層近く、ボトムを取って巻き、再度ボトムを取る、早巻きしてみる、という何パターンかを繰り返し、明暗部を引いてくるが特に反応が無い。

そして遂に

川の流れが少し緩くなったか?という矢先に

ゴンゴンッ!とアタリが、しかしフッキングせず。頭を振る感じはシーバスの模様。

なんだ、居るんじゃん、という事で引き続き投げると

ゴン!っとバイト。

今年はフッキングをちゃんと決めるぜ・・!というのを意識してたので、ガッツリとアワセを入れます。がっちり掛かっているようで一安心。

冬のシーバスはあまりエラ洗いをしないので、急なツッコミでリーダーが岩と擦れないようにだけ気をつければ概ね大丈夫。

ということでランディング成功。

51cm、といったところでしょうか。久々にフッコサイズ。

この後もポツポツと小さなアタリはあるので期待大な感じで投げ続ける。

少しだけ場所を変えて投げると、、根掛かり!いや回避!

あぶねえ、、、と思ったら何やらゴミが付いているようで少し重い。

回収してみると、、

まさかの先月失ったVJ-16

でした!

ここでVJを投げる人はほぼ知人だったりするんですが、スナップが愛用のダイワのワイドスナップなので、どうやら僕がロストしたものでほぼ間違い無さそう(笑)

↓これは自宅で撮影

割と新品に近い状態でロストしたのでラッキー!

フックは交換必要ですが、まだ全然使えそうです。

ラッキーはさらに続く

ボウズは回避したし、以前ロストしたVJ-16は回収出来たし、この時点でかなり満足してたんですけど、引き続き投げ続ける。

VJ-16にしてみるがアタリは無い。

そこでVJ-22に戻してキャストを続けると・・・。

一際大きなアタリがゴンッと!

ちゃんと大きめにフッキングを決めると、沖でエラ洗い!なかなか良型が掛かった模様。

足元に尖った岩があるので、少し足場を降り慎重にファイト。

寄せてくるが一向に浮いてこない。

突っ込まれては耐え、また突っ込むのを耐え、というのを5分位繰り返す。

やっとの事で浮いてくるとエラ洗いをするので、そこで軽くテンションを抜き、ルアーが外されないようにファイト。

なんとか浮かせて無事キャッチ。

良いサイズだなー、と思ったらヒラスズキ65cm。

なぜか60UPくらいになるといつもヒラスズキな気がする。

道理でパワーがあるなと思いました・・・。

最近海で釣りをしないのですが、荒れてるから入ってきたのかな?

VJ-22を思いっきり飲んでいて、エラが切れていたのでたまにはお持ち帰り。

VJが神すぎて辛い。

今日のタックル

・ロッド モアザンAGS 93ML

しばらく使っていて思ったのが、若干キャスト時にブレがあり、なかなかピンポイントにルアーを投げるのは難しいロッド。

ただ掛けてからの安心感は抜群。

まあ、正直VJ投げてる時点ではそんなにロッド感度とかは必要無いんですけどね・・・。

・リール ダイワ セルテート 2510RPE-H

抜群の安定感のあるセルテート。ただメタルボディはこの冬場クソ冷たいのが辛い。

巻きも非常に滑らか。重いのがネックですが剛性が抜群なので良しとしましょう。

・ライン シーガーPE X8 1.2号

8本撚りを使ったら4本撚りに戻れないぜ・・というのを実感しました。

巻いた当初はかなりコシがあって固い感じがしますが、使っていくと滑らかになり、ほつれたりもほぼ起きません。

コスパ最高なんですけど、他の8本撚りを使ったことが無いので比較できず。

ちなみにリーダーは僕はクソ安い50M巻きのフロロライン(20lb)を使っています。

別にシーバス用とかじゃないんですけど何ら問題ないので・・・。

とりあえずこの組み合わせが鉄板なので、2018年はランカーを釣りたいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする