【雑談】ケータイのキャリアメールの誤解とご注意

雑記

 

一般の方よりちょっとだけ「メール」というものに詳しい・・のですけど

たまたまtwitter見てたらですね、fimoショップからのお知らせが目に止まりまして

なんか少し前までは「Yahoo!メールなどのフリーメールはやめてください」みたいな連絡をちょくちょく見かけた気がするんですが、今回は「キャリアメール」をやめてください、という内容。とてもよく分かる事象なので、軽く理由とか解説してみたりしようかと思います。

という事で今回は「釣り」とは直接関係ありませんが、キャリアメールを使うと実はオンラインストアに迷惑をかけている事もある・・というお話です。

ちなみに私とっくにキャリアメールなんて捨ててしまったので最新事情は分からないんですが、たぶんズレてはいないと思います。

 

fimoショップが何でこう言ってるのかというと、メールが届かないからなんですが、その理由

「iモード」の初期モデルくらいからケータイ持ってた人なんですけども、年齢がバレるというのはさておきでして、当時はメールを送る相手が居なくてですね、iモードって何やねんと思っていたわけです。その時は「迷惑メール」なんていう概念がほぼ無い頃。

で、ケータイでのメールが一般化してきた頃、「迷惑メール」が登場したわけなんですが、そもそもメールという物自体、とんでもなく大雑把に言ってしまうと、「ちゃんと送信元を認証したり証明したりする仕様が考えられていない物」なんです。(もろもろそういう技術は出たけど完璧に浸透しているものがない状態)

なので詳しい人は知ってますが、普通に送信元のメールアドレスは偽装出来ますし、何百通・何千通というメールを送る事自体は実は非常に簡単なのです。プログラム10行くらいで出来ます。なのでこの迷惑メール自体を止めることは非常に難しいのです。

で、ここでキャリアメールが届かない理由を書きますと、要は携帯キャリア側で「迷惑メールを発信する元である、PCからのメールはブロックしちゃえ」という雑な設定をデフォルトで行っている事が発端なのです。

 

これのたちの悪い理由が、「友達からはメールが来るから、自分の問題ではない」と誤認する事により(携帯以外からのメールは設定でブロックしてるから当たり前)クレームに発展してオンラインストア側に迷惑がかかるわけです。

 

というわけではっきり言いますとほぼ99%ユーザー側の設定のせいですね。携帯キャリア側の雑な設定もどうかと思いますけど、それしか防ぎようがない、という点は若干理解は出来ることではあります。

さあ、まだキャリアメールを使ってる人は見直しましょう。というか窓から投げ捨てていいレベル。

 

Gmailでも届かない!という人は落ち着いて迷惑メールフォルダもちゃんとチェックしましょうね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました