まだ近所の港では激渋な状況が続いており、全く釣れません・・・・という状況なのですが、釣れないならまだしも「根掛かり」でルアーをロストするというのは釣果以上に精神的・財政的ダメージを負うものです。
いろいろと根掛かりの外し方はあると思うのですが、参考になればということでいろいろ調べてみた。
電撃ハズシ
こちらの動画の4:20〜あたりで実践されています。
メインラインを引っ張って外す、という一般的なハズシ方もやってますので、それで駄目な場合に使えるのがこの「電撃ハズシ」ですね。
錘を使う方法
ちょっと前に話題になりました。海用の重めの錘を使い、ルアーを押すことで外す方法です。
ボートだと有効ですが、あまり角度の無い場所(浅い場所で遠投している場合など)はあまり効果は無さそうです。(やってみたけど3回に1回くらいの回収率でした)
とはいえ、最後の手段&錘自体は安いので試す価値はありますね。
反対側に回る、移動する
移動出来る箇所であれば、「反対側に回る」が一番良いです。
ただそんな場所はあまりないので、少し横に移動しつつ竿を煽る、というのが一般的です。
また、なるべく思いっきりフックが掛からないように、出来るだけ魚のアタリか根掛かりかを判断してから合わせる・・・というのが出来れば良いのですけど、それが出来れば苦労ないですよね。
とはいえ、根掛かりしないようにするには
メタルジグであれば、
・尻尾部分のトレブルフックを外す
・トレブルフックではなく、ダブルフック・シングルフックに変える
という対策でだいぶ減ります。
ワーム等の釣りであれば、テキサスリグを使うなどでだいぶ回避出来ます。
最近は根掛かりしにくいジグヘッドも多々ありますので、それを使うのもありです。
さらに、どうしてもという場合
・ラインを太くして、フックを曲げて回収する
という方法もあります。
ですが、有効な方法は
・ほんの少しテンションをかけて着底させ、出来るだけ着底と同時にアクションを入れる
と、いうのでも激減します。ロストしまくりの僕が言うのも何ですが、、だいたい油断してる時になるんですよね・・・。
最後に、大丈夫かこのネーミング、というルアー回収機紹介
「レスキューテポドン」
いいんでしょうか・・・。
コメント