ジグパラマイクロ(ノーマル、スリム)の自分流使い分け

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ここ1年くらいライトゲームをずっとやってますけど、ジグパラマイクロにはノーマルとスリムがあります。

始めた時はメッキ狙いだったので、ずっとジグパラマイクロスリムの7gを使っていたのですけど、ノーマルだとあまり釣れず、スリムだとよく釣れます。
全く釣れないわけではないんですけど、釣果に差がでます。

ノーマルとスリムで違うポイント

ジグパラマイクロのノーマルとスリムでは、フォールの速度・落ち方がぜんぜん違います

ノーマルはあまりスライドせずヒラヒラとゆっくりフォールするのに対して、スリムはいわゆるスライドアクション、木の葉が落ちるようにフォールします。

スリムのほうが落ちるのが速いです。なのでメッキなど見切りの速い魚を狙っている場合は、はジグパラマイクロスリムのほうが見切りにくいように感じます。

逆に太刀魚は獰猛なのであまり気にせず食ってきますが、捕食が下手なのでゆっくりフォールする&シルエットが大きいもののほうが有利なようです。

これによって、対象魚に違いが出てきます。

 

個人的に使い分けするならば

・メッキ、カマス → ジグパラマイクロスリム
・太刀魚 → ノーマル

が、よく釣れます。あ、ちなみにアジは宮崎港には小さいのしかいないので、釣れたことありません(笑)

しかしこのヒラヒラと落ちるアクション、木の葉のようにフォールするアクションをするジグは他にもあるんですが、なぜかジグパラマイクロがよく釣れる気がしています。

 

 

カラーについて

沢山のカラーがあるジグパラマイクロですが、このブログでもいつも書いている「グローピンク」が何故か圧倒的に釣れます。最近グローピンクばかり投げてるので、実は他のもののほうが釣れるのかも、、という気もしますが、メッキ・カマス・太刀魚どれもグローピンクがよく釣れると思います。これはノーマル、スリム共通ですね。

 

当然、場所や季節、潮の濁り状態とかにもよるんですけど、敢えて釣れる順位を付けるならば

1.グローピンク

2.ゼブラグロー

3.ケイムライワシ

4.レッドゴールド

5.ブルーピンク

という感じです。他はあんまり釣れたことがありません。特にオールグロー。

なので、どれかを買うとなると個人的には「グローピンク」がオールマイティーでオススメです。

 

ちなみに、30g以上くらいのジグになると個人的順位は少し変わるのですが

(これはジグパラではないですが)

1.ブルーピンク

2.ピンク

3.レッドゴールド

4.ゼブラグロー

5.ブルー

のカラーがよく釣れる気がしています。オフショアだとまた順位変わるんですけど、ライトショアジギングではこの順位な気がします。

 

重さのチョイス

ここはまだちょっと超マイクロベイトパターンの時が分かってないのですが(3gくらいのジグでも釣れなかったりするので)個人的には

・スリムは7g

・ノーマルは10g

を使っています。10g使うのは太刀魚の時なので、最近出た15gでも別にいいかもしれません。15gくらいあるとかなり飛距離が出ますので、そのほうが有利な時も多いですね。

 

というわけでジグパラマイクロで釣果が出ない人は対象魚を絞って参考にしていただければと。もっとこれのほうが釣れる!とかあると思いますので、そこは引き続き研究したいと思います。

 

・ジグパラマイクロスリム

・ジグパラマイクロ(ノーマル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました