シマノの新製品が公開されたので、ご紹介その1「ピットブルG5」格安高比重PEラインの決定版か?

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

シマノの新製品が公開されまして、なぜかいきなり紹介が「PEライン」です

いやツインパワーXDとかね、新しいのが出てるんですけど、個人的にはあまりグッと来る製品が無いなぁと思っていまして、今回気になったのが「高比重PEライン」なんです。

よくよく考えてみると、私高比重PEラインって使ったこと無いんですよね。オードラゴンとか既に有名なものがありますけど、強度の問題やお値段の問題で躊躇していた、というのが正直なところです。

で、登場したのが、シマノの格安シリーズである「ピットブル」から、5本編の新製品「ピットブルG5」が登場という感じです。

 

なんと言ってもお値段が特徴かなと思うんですけど

私最低でも150M巻きしか買わないので、150M巻きの価格で行きますが・・

0.6、0.8、1.0、1.2、1.5、2.0号というラインナップで、全て定価が「1700円」となっています。

ということはお店で値引きが入ると、1000円ちょいくらいで買える、という低価格なラインですね。

 

ピットブルG5がどのくらい高比重なのかと言いますと

出典:シマノ

 

比重が1.35、ということで、フロロまでは行かないものの、エステルと近い比重になっています。秘密は高比重のラインを真ん中に、周りをポリエチレンで編んでいる、という方法で高比重を実現しているようですね。

高比重になることによって、糸ふけが出にくくなり、さらに糸ふけが出にくいという事は、感度の向上が見込めます。

ラインがたるんだ状態ではなく張った状態になるので、魚が触れた際に分かりやすい、というのが良いですね。

 

気になるのは強度

高比重PEラインの弱点、というのが「強度」かなと思います。これが気になって使っていない人も居るのでは・・と思っておりますが、今回のピットブルG5も、残念ながら若干は強度は落ちてしまうようです。

出典:シマノ

 

この20.0lbが16.7lbになる、という所がどのくらいネガティブな物なのか・・というのは正直使ってみないと何ともですが、今回は格安なラインという事で、買ってみようと思っています。

 

予約も受付中

2021/3発売ということで、予約も受付中です。

150Mはこちらで

 

100Mはこちらです。アジングのような飛距離が不要な釣りなら100Mで十分ですかね。

発売が待ち遠しいですね。

タイトルとURLをコピーしました